少しズルしたけど、薬ナシで眠れた!

サザエさん症候群で、日曜の夜だけどうしても不眠になる症状。
冗談抜きで結構深刻です。
 
睡眠薬の耐性ができてしまったのか?
最近、薬が効かなくなってしまっていたので
一度薬絶ちをしておこうと、今月から
例え一睡もできなくても、薬を飲まずに日曜の夜を過ごしています。

 

11月から始めて、
1週目は、1秒すら眠る事ができず、苦しい夜を過ごしました。
2週目も、全然眠れず、朝の5時半過ぎに時間を確認した後、
一瞬夢を見て、時計を見たら6時15分だったので
30分程度はレム睡眠をしたようです。まぁ、ほとんど眠れてないですね。
夢を見るレム睡眠は、眠りとして浅い眠りだというし。

 

そして一昨日の3週目。
2時半までは眠れずに苦しんだのですが、その後は記憶が無くなり
6時ちょい過ぎに目覚めたので、4時間弱。

やっと睡眠薬ナシでもまとまった時間を眠れました!

 これができたのは、ちょっと理由があり




翌日の月曜は、パワハラ的な事をする人が誰も出社せず、
仕事のストレスが無い事が分かっていた事と
あと2日出社すれば、勤労感謝の日でまた休みなので
これらを自分に言い聞かせて、不眠のプレッシャーを軽くしたのです。

 

あと、心臓の手術の関連で、
医者から心拍数を下げる薬を貰っているので(苦しい時だけ飲む)
これを寝る前に飲んでいました。

 

眠れない時は必ず、動悸も激しくなるので。。。

 

まぁ、睡眠薬は飲まなかったけれど、
別の、心拍数を下げて結果的に眠りやすくなる薬を飲んじゃったワケですが。。。
完全に自力で眠ったのでは無いので、少しズルかなぁ?

 

でも3週間、睡眠薬を飲んでいない事
睡眠薬ナシで4時間弱眠れたのは、進歩だと思いたい!
 
次の日曜は、1ヶ月目の節目なので大事だけど、
特別有利な条件は無いので、眠れるかなぁ。。。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました