今度は食後低血圧だと。。。

夕べから後期高齢者の母の具合が悪い。

夕食後に、
「目眩がして吐き気がする」といって、床に臥してしまって、
それきりです。

何度か、様子をききましたけれど、
モゴモゴはっきり言わず、布団に入ったまま。

私が様子を聞いても、はっきり答えないくせに、
時折、ワザとらしく、「はぁぁ。。。 あぁぁぁ。。。」と
私に聞こえるように、ため息をつく。

心配ではあるけれど、たぶん、食後低血圧。
実は、夕べの同じ時、私も母ほどでは無かったけれど
ちょっと具合が悪かったです。
母と私、同じものを食べているので。

夕べというか昨日は1日、母と私、
炭水化物と甘い物をドカ食いし、
夕食も、たんぱく質少な目の食事を早食い。
そして食後にまた甘い物をドカ食い。

母は、食後1時間ぐらいに、目眩で気持ち悪いと。
私も、頭痛と胸の苦しさがあって、

典型的な食後低血圧じゃないかと。
高齢者に多い症状。

私は生理前後なのもあって、なんだかイライラし、
それをドカ食いで解消しようとし、
母もつられて、後期高齢者にもかかわらず、
私と同じように食べるので。

しかし母、今朝になってもグズグズし起きてこず。

後期高齢者になった母は、去年あたりから
ちょっとした事ですぐに体調を崩しがちです。

この間は、食中りで夜中に何度も吐いていたし。
今度は、食後低血圧で具合悪いって。

年寄りと暮らしていると、煩わしいなぁと思ってしまう、
優しくない娘です。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました