払わなくて済んだはずの電車代

昨日の会社の帰り、自宅の最寄駅に着いて
定期券を 改札に通したら、バーが作動して通れませんでした。

ちゃんと読み取られなかったのかな?
と、もう一度、定期券をかざしても、またバーが上がってしまい。
なんと、「チャージの残高不足」の表示が。!

何で!? 定期券なのにチャージの残高不足なんてありえない!!
と思ってよくよく見たら、
定期券が2日前に切れていたのでした。。。

だから、この2日間は、定期券としてではなく
スイカのチャージから運賃が引かれて、それで電車に乗っていたのです。




しまった。。。
定期券が切れていた事、全く忘れていました。
学生時代から通勤、通学定期券を毎日使って
20年にもなるけれど、こんな事初めてです。

あ~うかつだった。。。

会社からは、ちゃんと通勤定期代をもらっているので
ちゃんと、期限切れになる前に更新しておけば
2日間の往復の電車代は払わずに済んだのです。
その額、¥2,000ほど!

あ~、勿体ない!
その¥2,000 で一体、どれだけの他に必要な物を買えただろうか!

最近では、昨日書いたけれど
ガラケーの電池パックの寿命が来てダメになったと思って
すぐに新しい電池パックを買ったら¥3,000
ガラケー本体の電源を落として、再起動させたら
また直って、買わなくて済んだものを買ってしまったし。

払わなくて済んだはずのモノにお金をかけている事が続いています。
金運悪い月だわ。
これ以上、大きなお金を落とさないように気を付けないと。。。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました