在宅勤務制度になて丸2年

あぁ、ゴールデンウィークが終わってしまいました。
でも今年のゴールデンウィークはつまらなかったです。

私はカレンダーどおり、3連休×2と、土日の2連休でした。
3連休以上の休みが無かったので、これといって疲労するような
大胆な事はできませんでした。

それと、コロナの世の中になって、勤める会社が在宅勤務制度になり
丸2年が経ちました。
2年前の、ゴールデンウィークのあたりに、在宅勤務制度になりましたから。

在宅勤務制度になって丸2年。
この2年は大きいです。
会社と通勤のストレスと疲労を激減させて、かつ収入はそのままに、
時計の針を2年進められましたから。

コロナになって、とんでもない不幸が世の中を襲ってきたと考えがちですが
よくよく考えてみると、コロナがもたらした恩恵も大きかったのです。
コロナが無かったら絶対に、会社は在宅勤務制度は取り入れてくれなかったので。
私も、コロナのお陰で、在宅勤務制度というものを経験する事ができました。

私の知り合いは、ゴールデンウィークが明けたら、
2年振りに通勤をするのだそうです。
会社が、在宅勤務制度を終了し、100%の出社勤務に戻すのだそうです。

この2年間、知り合いは、数回会社へ資料を取りに行っただけで
ずーっと在宅勤務だったそうで、それが自分に合っていて、
本当は、100%出社勤務の体制には戻りたくないのだそうです。

私が勤める会社も、今は在宅勤務制度ですが、
ワクチン接種が進んできていますし、withコロナで、
いつ在宅勤務制度が廃止になるか分かりません。
そろそろ、今後の方針が発表される頃だと思いますが。。。

私の勤める会社は、部課やそれより小規模のプロジェクトグループ毎に
在宅勤務か、出社勤務を決められるようになっていて、
部課によっては、2年間、ほとんど出社していないところもあれば、

週に2~3日の出社勤務の、在宅と出社の半々のミックスの部署もあります。
私の在籍する部署は、上司が毎週シフトを組んでくれ、
それに従って交代で出社勤務をしています。

会社に用事が無い日に出社シフトになっている日もありますが、
私はこの週に2~3日の出社と在宅のミックス勤務が丁度良く、
働き方として自分に合っています。

私は出社する用事が無くても、
別の部課の人が、私に用事があったりするので、
時々会社に顔を出しているのは大事だと思います。
それが毎日である必要は全く無いですが。

なので、このままこの制度を継続していって欲しいけれど、
会社はどういう答えを出すのでしょうね?

業績低下で、冬のボーナスが出なかったし、
もうすぐくる夏のボーナスがあるかどうかは分からないけれど、
業績低下は、コロナ不況が原因であって、
在宅勤務制度の取り入れが理由ではないハズ。

でも、頑なに2年間も会社に来ない人もどうなんでしょうね?

0%か、100%か、出社か在宅かどちらかに決めるのではなく、
今の私の在籍する部課が選択しているように、
週に半々の、出社と在宅のミックス制度だって良いハズ。

社内にあるいくつかの、まったく会社に来ない100%在宅勤務じゃなくて
全社的に、半々のミックス制度になってくれるのが
従業員にとっても、会社にとっても良いのではないかと思います。

そういう柔軟な選択を会社にはして欲しいです。

在宅勤務制度がいつまで続くか、ハラハラの毎日ですが、

ゴールデンウィークに減ったと思った東京都の感染者が、
ゴールデンウィーク終盤からまた増え出してきたね?

そして、軽いと言われているオミクロン株だって、
馬鹿にできない後遺症が発生するとも言われているよ?

やっぱり、在宅勤務制度は継続していた方が絶対に良い!!!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました