8月最終週に入るが、暑いね。

この週末が、8月最後の週末です。8月の最終週に入りますね。
夏の終わりを感じますが、まだまだ暑いです。

東京都、少しは雨が降るようになったけれど、
雨が降って余計に湿度が増して暑いような?
私は極度の冷え性なので、逆に暑いと体調が良いのですが、
しかしながら今年は暑過ぎました。

気温が高いと血流が良くなって、
冬のような全身の痛みや筋肉の凝りが無くなって、体は楽なのですが、
今年はお盆に胃腸炎になってしまい、お腹が痛くて、何も食べられず
10日もグデグデと何も楽しみも無くただ日々を過ごしてしまいました。

10日も運動をしないでほぼ寝て過ごしていたので、お腹が痛くなくなった後は、
今度は関節の柔軟性が無くなって動かしにくくなってしまいました。

特に、膝の裏をまっすぐ伸ばすとものすごく痛い! 肩甲骨もゴキゴキ言うし。
たった10日。ちょっと運動や体操をサボっただけで!

よく、年寄りが寝たきりになると、
拘縮というのが起きて体の関節が動かなくなるというけれど、
こういう事なのかしら!? 私、まだ40代半ば。拘縮になるの早くない!?

関節の柔軟性を保つというのが、とても大事だとよく分かりました。
胃腸炎なって具合悪くても、柔軟体操の習慣は中断しちゃダメって事ね。

しっかしまぁ、胃腸炎で下痢していた以外、8月は何にも無かったな。
暑過ぎて、誰からもお声がかからなかったし、私もそうする気になれなかったし。
ただ月日が流れたって感じです。

楽しい事も何も無かったな。
野球を見る文化が無いから、
世間が熱中している大谷さんも高校野球も楽しみ方が分からない。

でも、従兄の奥さんが今年、48歳である日突然亡くなった。
他にも、還暦まで15年切って、カウントダウン始まってる事実。

自分に残された時間の使い方というものを考えなければならないと感じています。
こんな月日の流れ方って、ダメよね。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. 胃下垂 より:

    ティー子さん、こんにちわです、胃下垂です。もう9月も半ばなのに暑いですね・・・・、来週も暑いみたいで、夏が なかなか終わらないなぁ~と思います。

    先日、本屋さんへ行って、2024年のカレンダーや手帳が置いてあって、もう3ヶ月半ばで今年も終わりなんだな、と思いましたが、まだまだ先のような気持ちが抜けないです。

    まだ夏の真っ盛りで、でも本当は暦の上ではもう秋なのですが・・・。

    後、ティー子さんはピラティスはご存知ですか?、何年か前にNHKで紹介されてあって、元々が戦争で怪我をした兵士のためのリハビリから始まった体操で~。

    何冊か本が出ているので、ティー子さんもご一読されてみたらどうかな?、と。

    雑誌、暮らしの手帖でも図柄つき で紹介されていました。

    私の場合は、今年の夏の暑さと湿度で寿命が縮んだような気がします、気をつけていたのですが熱中症になりかけましたよ。

    やっと涼しくなりましたね、と書けなくて残念です、夜になるとやっと涼しくなる感じですが・・・・。

    後、ご親戚の方が48歳の若さで亡くなるなんて・・・・、ティー子さんといい人間関係の積み重ねのある方でしたら・・・・、ご冥福をお祈りします。

    今年に入ってから、私の親戚もまだ60代なのに不調が出ている方が多く、気が気じゃない年でした・・・・。

    病院でたらい回し?にされている感じで、今の医療事情も混乱しているような気がします。

    長くなりましたが、お互い、なんとか今年を無事乗り切りたいですね。水分補給、塩分補給を忘れずに、なんとか・・・・・。

  2. ティー子 より:

    胃下垂様
    本当に、今年の夏は長いですね。まだまだ続いています。。。
    ピラティスは、ずっと昔に少し習った事があります。インナーマッスルを使うので地味にキツイですよね。
    コロナ、インフルエンザが流行っているのに、病院では薬が不足しているそうで、医療事情心配になります。
    胃下垂様も、どうかご自愛下さいね。

タイトルとURLをコピーしました