謹賀新年といいつつ、まだ去年のまとめ

あけましておめでとうございます。
2021年。令和3年。
今年もよろしくお願いします。

と、新年の挨拶をしつつ、まだ2020年のまとめが終わっていませんでした。

去年の2020年は、誰もがそうでしょうけれど
コロナ、コロナ、コロナ、で生活が大きく変わりました。

私の場合は何と言っても、会社がコロナで在宅勤務制度を取り入れた事によって
毎日の通勤が無くなりました。
都心までの片道1時間半超えの通勤が、毎日ではなくなり
大体、週に半分以下の出社勤務になっています。

これは大きく、体と精神的にも負担が圧倒的に少なくなり
ストレスも本当、軽減されましたね。

1時間半以上、立ちっ通しの通勤電車もそうですが、
会社で受ける仕事のストレスも、単純に出社回数が減った為に、少なくなり
1週間が毎日辛くて長くて、苦痛で仕方がなかったのが
今ではあっという間に1週間経ちますし、
嫌だった仕事が、在宅勤務で集中してスムーズにできています。

私はもう、十何年も、早期リタイア資金を貯めて、
早く仕事を辞める事しか考えていませんでしたが、
こういう仕事の仕方なら、働くのも悪くないなとすら感じてきています。

しかしですね、会社がこのまま従業員を楽させて、同じ給料を払ってくれるはずがなく、
2020年は、コロナで仕方なく在宅勤務制度を導入したものの、
今年に関しては、何かしらの手を打ってくるものと思います。
従業員がフルで出社勤務をしていない分、給料を下げてくるとか、
そういう事は十分に考えられますね。
在宅勤務制度になったからといって、2021年は、浮かれてばかりはいられないですね。

まぁ、去年の2020年は、在宅勤務制度で仕事のストレスが激減して、
昨日のブログ記事にも書いたように、お金に関しても
在宅勤務で働きやすくなった上に、収入は同じだけあってお金が貯まって、
コロナ様様で、逆に良かったな~とすら思えました。

仕事とお金は、コロナでむしろラッキーだったのですけれど、
私生活はというと、
コロナで楽しみが根こそぎ奪われてしまい、
つまらない空っぽな1年だったと言わざるをえません。

仕事のストレスが無くなって、辛い事が無かった代わりに
楽しい事も無かったなぁという感じです。

趣味だった旅行も、友人との食事会もできず、
習い事もコロナで潰れて無くなってしまいました。
仕事以外の話し相手は、同居する後期高齢者の母だけで、
とても狭い範囲で暮らして、社交の機会がありませんでした。

オフィスビルの、お掃除のオバチャンとか、
首の治療で通っている接骨院の待合室で、オバアチャン達とかと
世間話をしますけれど、それは時間つぶしの表面的なもので、

やっぱり、昔からの同世代の仲間、
つまり自分の事を相手がよく知っていてくれていて、
自分もまた相手の背景をよく知っている、
そんな昔からの知り合いと、がっつり深い話しをしたいと
そういう欲求が募った2020年でありました。

母に関しては、これまたちょっと心配。
私はコロナ禍で、逆に仕事とかお金とか、得してラッキーな面があったのですけれど、
母に関しては、2020年はコロナの自粛生活で、明らかに衰えましたね。。。

後期高齢者で、元気で出歩ける時間が残り限られつつある中で、
この1年、大好きな旅行に行かれなかったというのは大きいです。
生活に張合いが無くなったようで、気力・体力が抜けていっているのが
私も傍から見ても分かりますね。

去年は、母の母(私から見て祖母)のお墓参りに、
故郷に行きたいと思っていたのですが、コロナ禍でそれが叶わず、
今年もこの調子じゃ、ちょっと分からないですし。
母には元気に過ごしてもらいたい。
どうやったら、気持ちに張合いが出てきますかね。。。

あとはですね、ご存じボケ父問題に決着が付かなかった事。
ボケ父、2021年も生きるってよ。
男の平均寿命は、81.4歳。ボケ父は今年80歳。
ホントにあと1.4年で死んでくれるの? 
何一つ、人並みにできなかったくせに、寿命だけは平均以上だってよ。
もういい加減にしてよ。

ボケ父、コロナがあるじゃん! 何故これを使わない?
と新年からバチ当たりな事を考えてしまいます。
もうね、ボケ父の娘に生まれたことが既に天罰だから。

というワケで、今年も代わり映えしない当ブログですけれど、
今年もよろしくお願いします。

あ~、今年こそは、ボケ父の訃報を皆様にお届けしたいよ~!!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました