皮膚の弱い母

最近、後期高齢者の母の皮膚トラブルが多くて心配です。
一昨年は、鼻の横に面疔(めんちょう)が出来て、
顔を真っ赤に大きく腫らしていたし、

4月ぐらいは、背中一面に湿疹が。

そして今は、顔のあちこちに赤い大きなブツブツができて、
そのブツブツが腫れて化膿しています。

最初は、マスクかぶれかな? と思っていたのですが、
どんどん、ブツブツが増えて、マスクをつけていない箇所にも
ブツブツができて化膿しているので。
しかも、化膿がいつまで経っても直らない。。。

高齢者なので、肌のバリア機能とか、体の免疫力が衰えてきているのでしょうか?
それに、コロナで母の通っている体操教室がずっと休みになっているし、
母自身、いつもウォーキングで長く歩いていたのを
コロナが流行って止めてしまったし。

運動不足などで、代謝が弱まって、免疫力とか抵抗力に影響が出てきているのだろうか?

皮膚科に行ってもらたいけれど、私のエリアには良い皮膚科が無くて。。。
元々、母は、皮膚の弱い人なんだけれどね。
今までにない肌トラブルで、どうしたものかと心配しています。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました