会社の健康診断、今年は受けるべきか、やめるべきか?

1年に1度、会社の健康診断を受けなければいけなく、
それは従業員の会社に対する義務で、拒否権は無いらしいのですが、

今年はコロナ禍で、健康診断の受診は、受けても受けなくても
従業員の判断で決めてよいと会社から言われました。

確かに、健康診断を受けに指定の医療機関に行くのは、リスクがあります。

私の勤める会社が、健康診断に指定しているのは、
人間ドック専門の機関なので、
外来の患者さんが来るというのは無いのですけれど、

不特定多数の人が集まり、(結構、狭くていつも混んでいます。)
人間ドックを受ける為に様々な検査機器を共有するというのは、
コロナの感染リスクを排除できないです。
消毒をするといっても、限度があります。

直接、口に入れたり、体に触れたりする部分の検査機器を消毒するとしても、
検査で横たわるベッドは? シーツは? 枕は? 手すりは? と。

それで、私は今年は会社の健康診断を受けるのをやめようと思うのですが、
健康診断て、健康保険が適用ではないので、
人間ドックなんて自費で受けようとしたら、2万円ぐらいかかります。
それを、費用は会社持ちで受けているのですから。
受けるのをやめるのは、勿体無いような気もします。

会社が払ってくれるので、自分はタダで、色々な検査を受けられますからね。
それに、人間ドックもバカにできないもので、
実際、私はこの会社の人間ドックで、心臓の異常を発見し、
大病院の紹介状を人間ドックから書いてもらって、手術に至りましたからね。
3年前の話です。

受けておくべき検査は、子宮癌検診。
これは、自分で婦人科のクリニックで1年に1回、検査しているから大丈夫。

あとは、乳癌検診。
これは、人間ドックでしか検査していないから、
今年受けないとなると、乳腺とか所見ありで、ちょっと心配だよな。。。

それから、血液検査の色々な数値。
もう中年だから、中性脂肪とかコレステロールとか、数値が気になるなぁ。。。

胃のバリウムはどうでもいいけど、
内臓のエコー診は、どうだろ? 去年は異常なしだったけど。

まぁ、乳癌のエコー診とマンモと、あとは血液検査。
これが気がかりで、人間ドックを受けるべきか、やめるべきか、
迷っています。

でも、コロナで行きたくないんだよなぁ。
病院もだけど、病院へ行くまでも、これまた都心で混んでいる電車に乗るから。
乗り換え多いし。

迷うなぁ。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました