旅行に行けなくなって、お金は貯まるけど。。。

東京都のコロナの新規感染者、だいぶ少なくなってきましたけれど、
気も緩んで、第2波があるなんて言われているし、
まだワクチンできないし、どうなるんでしょうね。

第2波が来る前に、今、コロナで入院している方々には早く治って頂いて
退院して頂いて、病院のベッドを空けなければなりませんね。

感染者数の少なさから、東京都だって間もなく緊急事態宣言が解除になるのでしょうけれど、
いきなりどっと一気に外出して出歩いてしまったら、
また病院のベッドの空きが出ないうちに、第2波が始まって、
医療崩壊なんてなったら怖いです。
解除の方は、慎重にやってもらいたいでいす。

さて、今日の話題なのですけれど、
コロナで外出自粛や、色々な施設が閉鎖になってしまって
この春の行楽シーズンに、旅行をする事が全国的にほぼ不可能となってしまいました。

私は、冬の間はじっと家に籠もって、ただ耐え忍んでいるだけですけれど、
春が来ると、陽気が良く開放的な気分になって、旅行に行きたくなります。

今年は、実際に3月に予約まで入れていた旅行をキャンセルしましたし、
例年、3月~7月の間に、4回は旅行をしていました。
まぁ、どれも1泊か2泊の短い国内旅行ですけれども。

それらが、今年はコロナで行けなくなりましたから。
解除になったら、6月、7月になったら行けるかもしれないけれども、
でもやっぱり、感染が怖くて、人混みを避ける為に、
私はすぐには行く気になれません。

で、今年はいつも行っていた4つの旅行が無くなって、
お金がかからないのですね。
いつもなら、この時期、手配に追われているのもありますし、
新幹線代や、ツアー会社の前払い費用など、カードの引き落としがどんどんあって、
お金が貯まらない時期なのですが、

今年は使っていないのでカードの引き落としが全然なく、
お金貯まるなぁ。。。と。
例年なら、4つの旅行で、現地の食事代やお土産代も含めて
合わせて20万ぐらいは使っていたのが、それが無いので。

早期リタイア資金に丸々回せるぞ! 
もしからしたら、早期リタイアの時期をこれで早められるかも?
なんて。

でも、お金を使っても、やっぱり旅行は行きたいですね。

私、生まれた時からずっと同じ街に育って、
車が無い家庭で、自分が大人になっても車は持たず、遠くへ行かず。
嫁にも行かずずっと実家暮らしだし。

あまりにも、よその場所を人よりも知らな過ぎると思うのです。
だから、せめて旅行でよその街を見てみたいというのがあります。

それから、母の年齢も。母も旅行をするのが大好きなのですが、
母は、今年75歳の後期高齢者になって、
母のこの先の健康寿命を考えると、
今の元気なうちに、一緒にいっぱい旅行したいなぁと思っていたので。

それなのに、コロナで行けなくなってしまって。
母は元気だけれども、年齢的に、1年、1年、が大事になってくるのです。
なのに、旅行に関しては、今年の一年を棒に振ってしまって。
銭金の問題じゃないのだなぁ。。。

来年だって、コロナがどうなるか分かりませんよね。
それがとても、残念でならないのです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました