ボケ父の新盆だが、何も用意はしていない

もうすぐお盆で、今年はボケ父の新盆なのだが。。。
親戚から、お盆の供物とか御仏前が続々と届いていて、
それはありがたく頂くのですが、我が家では新盆に何も特別な事は予定していなく。

親戚はみんな遠方だし、普段は疎遠だし、コロナだし、で
招いて法要をするでもないし、
このアホみたいな猛暑で、墓参りに行くつもりもありません。

でも、ボケ父が死去して以来、まだ一度も墓参りに行っていないし
実はお坊さんにお経もあげてもらって手を合わせてもいないです。

前にもブログに書いていますけれど、ボケ父は永代供養の合祀墓に入れる際に
遺骨はお寺に預けて、お寺が後日納骨を行ったので、お経を読む場に母と私は立ち会っていません。

そんで、命日にも合祀墓にお寺からお坊さんを呼んでいないのでお経をあげてもらっていないし、
合祀墓の合同の、お彼岸供養とかにも私は参加していないので。。。

だから直接お経をあげる場に母と私、一度も立ち会っていないのです。
ふとどき者ですね、我々。

でも、合祀墓だから、毎月合同の供養会や、お彼岸の供養とか
お寺のほうでちゃんとやっていてくれるみたいよ。

まぁそれで、ボケ父が死去してからこの1年。
火葬式後にお寺に骨を預けてから本当に何もやっていなし、お経も一度も聞いていないので。

なので母に、「お盆だからさ。お母さん、自分で般若心経とか唱えられないの?」と聞いてみたら
「え~、般若心経とか分かんな~い。」だってさ。

後期高齢者だし、年代的に般若心経ぐらい言えるかと思ったんだけどな。
ちなみに、アラフォの私も分かりません。(笑)

それから、お盆の儀式みないたの?
ナスに割り箸刺して、迎え火とか。そういう一連の儀式も私は分からないのだけど
うちの母も、傍で見ていただけで、自分主導でやった事がないから分からないんですって。
このバアさん、年寄りのくせに何の知恵も無くて役に立たね~なぁ~。(笑)

でも、迎え火しちゃったら、ボケ父がこの家に来ちゃうからダメだわ。
もう家に、ボケ父を入れたくないの。
だから遺骨も、火葬場からお寺に直接持っていく、即・納骨=即納 をしたくらいだし。
鬼ですね、我々。

あとはイベント的に、9月のお彼岸で、合祀墓でお寺の主催する合同供養があるけれど、
これも残暑厳しい時季だし?
行きたくねーよな~。。。

来年は、もう三回忌!?
常識的に、三回忌はさすがに親族呼んで法要しないとダメですかね?
コロナ理由に来年も断れるかしら?

まぁ、三回忌の来年は、さすがに墓参りぐらいは行こうとは思うけど、ね。
でもわかんないや。めんどくさくなって行かないかも。

ま、明日の新盆は、お供え物はいっぱいもらってあるから、
あとは仏花ぐらいは買ってきて供えますよ。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました