終に、ガラケー2台持ちにサヨナラ!

私はSIMフリーのhuawaiのスマホを通話契約はせずにタブレット代わりとして持ち、
それを モバイルwifiルーター Aterm04 を使って外でもネットできるようにし、
携帯電話は未だにガラケーでした。

つまり、huawai と モバイルwifiルーター、ガラケーと、3台、
外出時の必需品として持ち歩いていたワケなのです!
(huawaiはナノsim、元々持っていたモバイルwifiルーターがマイクロsimで、  
大きさが合わずに、huawaiとルーターそれぞれ持っていました。  
simの交換が有料で、手続きするのも面倒で。。。)

しかし、ガラケーが、ソフトバンクの2年縛りがこの1月に終に解けたので、
これを機に解約しました。
そして、MNP でhuawaiのスマホを通話SIM契約をしました。

スマホがスマホとして使えるようになったので、
写真のこの2台を、これからは持ち歩く必要が無くなりました。 

モバイルwifiルーターとガラケー。
重さとしては大した事はありませんが、 毎日の通勤で持ち歩く荷物から、
ガラケーとモバイルwifiルーターが消えたのは大きな変化です。
カバンの中がスッキリしました。

スマホとガラケーの2台持ちをやめて、スマホ一本化にして、 費用的な事では、

今までは、 ガラケー代:ソフトバンク ホワイトプラン、e-mail契約ナシ ¥1,100/月
モバイルwifiルーターのデータSIM代:IIJmio 6GB ¥1,672/月
合計¥2,772/月 でした。

それを、格安スマホに1本化して、
スマホ代:LINEモバイル コミュニケーションフリープラン5GB ¥2,442

これに変動費の通話料がかかります。ほとんど通話しないですけど。 

正直、2台持ちもスマホ1本化も金額だけ見ると300円程度と変わりないのですが、
一応、LINEモバイルは契約月から5ヶ月間は基本料金が半額。
その後、5050ポイントが支給され、ポイントをまた基本料金に充てる事ができるらしく
半年ちょいは、安くいけます。

ガラケーの2台持ちをやめて、カバンが軽くなってスッキリして、良いな~とは思いますが、
でも私は古い人間なので、やっぱりガラケーが好きでしたけどね。

ガラケーの良いところは、何と言っても、電源が1週間以上も持つ事!
スマホだと、使っちゃうので毎日充電が必要です。

日本は災害の多い国ですからね。
いつ、災害に巻き込まれて、充電ができない状況になるかも知れないですから。
その点、ガラケーは安心ですけれど。

でも格安スマホの料金プランが登場して、私も安さと便利さには抗えませんでした。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました