ヘバーデン結節でしょうか?

実は、朝起きた時から、左手の中指が痛く、
普通にしていれば何ともないけれど、
パソコンのキーボードを押すと痛みが走ります。

なんだ?
昨日は在宅勤務で家にしかいなかったから、
全然、指を酷使しておらず、指を痛めた覚えはありません。
しかも、利き手の右じゃなくて、左手の中指だし。

パソコンのやり過ぎ?
何を今更。パソコンのキーボードだって、あんまり左手は使わないよね。
右の方が多く使う。

私が痛いのは、左手の中指の、第1関節あたり。
ちょっと調べてみたら、そこが痛いのは、ヘバーデン結節の疑いありだって!
ひぇ~!

40代以降の女性に多く発症するそうで、私、ドンピシャじゃないの!
手指をよく使う人も発症しやすいようです。
う~ん、自分ではよく使っている意識はないけれど、
でも確かに1日中、パソコンのキーボードを打っているな。。。

治療には、とにかく指を使わず休める事と、テーピングが有効。
今日を乗り切ればあとは土日だから、週末は安静にして指を休めましょうかね。。。

なんか、中年、更年期。
せっかくボケ父が片付いて、人生これからなのに、
次から次へと体にガタがくるわ。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました