また不眠なったは、やっぱりあのせい

私は元々、サザエさん症候群の不眠症持ちで、
主に日曜の夜に、にっちもさっちも自力では眠れなくなる傾向でしたが、
(もちろん、日曜の夜の他にも眠れない日は多々あり)

コロナ禍に入って、在宅勤務制度になり、
会社に行くのと、在宅勤務が週の半々ぐらいになって、
それと、去年の夏にボケ父が臨終してから(←これ特に大きい)
かなり不眠が軽減されていました。

会社、通勤、ボケ父、というのが私の最大の懸案事項でしたので、
そのどれものストレスが、軽減&完全に無くなりましたので、
質の良い睡眠にはまだほど遠いのですが、
睡眠薬を飲まなくても、なんとか自力で眠れるようになってきていました。

しかし、3月に入ってから、また不眠モードに突入。
まったく眠れなくなり、3/4の金曜の夜からまた睡眠薬を飲むように。

金曜なんて、次の日は土曜日で、会社も在宅勤務の仕事も何もない休みなのに。
それでもどうしても眠れず。

土曜の夜は、次の日は仕事は無いし、薬を飲むのを控えたら、
それこそ布団の中で一睡もできず、チュンチュン鳥が鳴き、外が明るくなってしまって
眠れず夜が明けた事に苦しくなってしまって、泣き出しそうになってしまった。
薬を使ってでも眠らなかった事にひどく後悔も。

それから日曜の夜、月曜の夜、と、一応、自力で眠ってみようと
薬を飲めるタイムリミットぎりぎまで試みるものの結局ダメで、
薬を使ってなんとか睡眠を取る状況。

今までは、サザエさん症候群の不眠だったのが、不眠のサイクルが変わってしまった。

ボケ父はあの世、仕事は在宅勤務、で不眠になる理由が無いのに、そうなったのは、
やっぱり、ロシアのウクライナ侵攻だと思います。

私、どうしてもこの戦争が怖いし、ウクライナがすごく心配。
ウクライナ大統領の命も、すごく心配。

アメリカやEUが、ウクライナ大統領を救出して
ポーランドに亡命政府を作ろうと協力を申し出たそうだけれど、
ウクライナ大統領はそれを拒否して、首都に留まるのだそうだ。

国民を残して、自分だけ国外退避はできないからだと思うけれど、
でも、今ウクライナ大統領が命を落としてしまったら、
それこそ、それからウクライナはどうなるのだろうと。心配。

私は、ウクライナ大統領はすごく頑張ったので、
今後も頑張ってもらう為に、亡命政府へ退避して欲しいけれど、
どうするのが正解なのかは、分かりません。

でも、私は、ウクライナが心配なのは本当だけれども、
この戦争後の日本がとても心配で、それで気分が沈んでいるのだと思います。
日本の反対側だとしても、日本の隣国が他国に侵攻しているのだから。

日本の隣の国がやっているんだよ! 
それも、国連もEUもNATOもある21世紀の現代なのに。
今まで何の為に、国連は各国から会費集めてきたんだろ?

私が悩んで、心を痛めても、何も解決はしない問題なのだけれど
それでもなんかね、すごく未来が怖いのよ。

私は前述したように、ウクライナ大統領が、戦火に直接身を投じて頑張っているし、
これからウクライナを救う為にも、
生きて亡命政府へ退避して欲しいと思っているけれど

だけど、これが日本で日本の総理大臣だったら、退避は許したくないわねー。
きっとあいつらは、ウクライナ大統領ほどまでには身を挺して戦わず、
口先ばっかりで、国民を棄ててさっさと自分らだけ安全な所に逃げるだろうから。許さん!
そのぐらい、日本の政府は信用してないです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました