気分が沈む日が続いております

ブログの更新があいてしまいました。
大嫌いな2月が終わり、気温が上がってきて陽も長くなってきて
春の兆しが見えてきて、心も体も調子が上がってくるはずなのに、
どうも気分も体調も沈みがちです。

それは、やはりロシアのウクライナ侵攻ですね。
私が物心ついてからも、世界では戦争が起こっていたけれど、
遠いどこかの国がやっている事で済んでいたのだけれど、

今は、ロシアが引き起こしたこの戦争が、私はものすごく怖いのです。
ロシアの言い分というのが全く以て理解できないし、
それが日本の隣国であるという事。

すごく、日本の将来が怖いです。

朝起きて、事態が好転していないかと期待して、
すぐにPCでニュースを見るのですが、
毎日、原子力発電所とか、核の研究施設が攻撃されたとか、
ウクライナの大統領が1週間で3度もの暗殺未遂に遭っているとか
怖いニュースばかりで、心臓が締め付けられる思いです。

あと、好きだったフィギュアスケーターのプルシェンコの一連の発言も怖かった。
まぁ、あの人は一時 国会議員をやっていたし、
ロシアの国家から恩恵を受けていた側の人間なのは分かっているけれど、
それは本心なのか? でもやっぱり悲しかったな。

これは私の個人的な浅い印象なのだが、
ロシアって、女性は情に厚く優しくて、男が徹底して冷酷である印象があるね。
なんとなく。シベリア鉄道とかの捕虜が脱走したのを
ロシアの女性がかくまって助けてあげたとかいう話は、聞くけれど、
男が情けを掛けたとかいう話は聞いた事が無いから。

あと、自分の経験でも一般のロシア人男性で、怖い一面を目の当りにした事があるので。
(この話はまた今度)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました