ひな祭りは無かったョ!

昨日は3/3のひな祭りでした。
私は、ひな祭りのお献立が大好きでして、
ちらし寿司に、お吸い物に、茶碗蒸し! 
これに菜花のお浸しなんかがあれば最高だわね。

前回のメールにも書いたように、私はここ最近、
冬の寒さと、終わりの見えないコロナ禍と、ロシアのウクライナ侵攻に
気分が沈みがちで、あまり具合が良くありません。
それは母も同じようで。。。

ひな祭りの前日の夜、母から
「今年はひな祭りは何も作んないから。
 何だか面倒くさくて、やる気出ないんだわ。」と言われました。

私は、え~と内心がっかりしつつも、無理強いはしたくないので、
「あっそ。じゃぁ、私はひな祭りだからせめてケーキを買ってくるわ。」と。
そう言って、朝になって会社に出たのですけれど、

私は『ケーキを買ってくる宣言!』をしておいたので、
母も気が変わってやる気を出して、ひな祭りの夕食を作っていてくれないかな~?と、
密かに期待をしてつつ、

宣言どおりに会社帰りにケーキを4つ買って帰宅しました。
ケーキはもちろん、一人2個ずつ食べますよ。当然一度に2個全部食べるよ!

そしたら母は、母の宣言どおり、ひな祭りの夕食を作ってなかった~。(泣)
干物を焼いたのと、豆腐しか入っていない味噌汁だったよ。
あと野菜。ブツブツブツ。。。

なんだよ~、期待してたのに。
ちらし寿司と、吸い物と、茶碗蒸しはいいから、せめて酢飯は作ってくれよ~!
(私、酢飯だけでも好きなの)
と言いたかったけれど、そこは我慢して、黙って用意されたメシを食いました。

そんでもって、食後に二人でケーキを全部食べたんだけど、
母が、
「あ~、今日は疲れた! 洗濯して、換気扇の掃除して。
 ずっと立っていて疲れた!」
と、ずっと、自分が如何に換気扇の汚れに気をつかっているかという、
つまらない話を延々としていたのだけど、

私は、そんな掃除は別の日でいいから、
ひな祭りの夕食を作っていてもらいたかったです。

え? ひな祭りの夕食を食いたかったら自分で作れって?
だからぁ、私は昨日はフルタイムの出社勤務で、長時間電車通勤だったの!
会社とメシの支度は、私は両立できないの!怒!

え? 主婦は子供と旦那の世話して、義父母の介護をやりつつ
自分は外でパートをしながら夕食を作っているって?
だからぁ、そういう事したくないから、結婚しないでいるの!怒!

と、ほざいている独身・実家暮らし・40過ぎても親にメシを頼っている
就職氷河期世代の更年期オバサンの嘆きでした。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました