子供なんていないのに、知ったかぶりをしてしもうた。

会社の産休中の女性が、赤ちゃんを連れて会社にやってきました。

 

少子高齢化、妊婦も高齢化しつつある世の中で、貴重な!? 
20代の若いお母さんです。

 

わ~! 久しぶりに赤ちゃんに触らしてもらった~。
小さ~い! 可愛い~! まだ産まれて3ヵ月ですって!
赤ちゃんはお母さん似で、ホントに美人なお顔をした可愛い赤ちゃんでした。

 

この事を、若いお母さんに伝えたら、
「ダンナに似て欲しかったんだけどな~。
  そしたらハーフ顔の赤ちゃんになったのに~。」
 って。(^^;)

 

その方のご主人、ハーフじゃないけど欧米のハーフに見える顔立ちだそうです。

 

それを聞いて私、
「子供は大きくなると顔が変わっていくからね。そうなるかもョ!?」
と返したのだけど。。。

 

私、後から自分で自分の言葉に可笑しくなってしまって!




 

ご存知のとおり私は、独身主義のシングル・アラフォーで、
当然、子供は産んだ事もなければ、育てた事も無い。

兄弟姉妹の居ない一人っ子なので、甥っ子・姪っ子もいないし。

 “類は友” で、友達だってみーんな独身。
数少ない既婚者の友達だって、子ナシばっかり。
こんな状況で、赤ちゃんの成長なんて、間近に見た事が無いんですよ!

 

それなのに、ホンモノのお母さんの前で
「子供は顔が変わっていくから~」なーんて、
あたかも子育て経験者のようなツラして、エラそうに言ってしまいました。
何でダロ?

 

後になって、「子供って顔変わるもんなの?」って
心の中で、自分で言った事に自分で突っ込んでみたり。

 

「そうなの? アンタ、顔変わった子供、見た事あるの?
 いつ? どこで? 誰の子の顔が変わったの? どんな風に?」
って追及していったら全然、思い当たらなくて、可笑しくって。。

 

どっかで聞いてきた言葉を、実感の伴わないまま、
知ったかぶりして適当に言ってるんだな~。

 

私の言葉、薄っぺらく彼女に聞こえただろうな~。

 

以後、気を付けます。(笑)

そういや、以前はこんな事で子供の扱いについて困っていた!
⇒ 私には子供がいないので分かりません

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました