仲間から断舎利された友人 1

ボケ父の介護認定資料について書くことがあるのだけど
8月から全然、うまく記事をまとめられないので、
先に別の、友人関係についての記事をアップしちゃいます。

私には、高校時代から付き合いが続いている仲間がいます。

4人組で、誰がリーダーという訳でもなく、似た者同士の集まりです。
仕事して金銭感覚も同じぐらい。皆平等の立ち位置です。

仕事が忙しい人もいるけれど、年に1~2回の旅行に毎年行って、
旅行の手配も自然と4人皆が役割分担ができていました。

ある人がホテルを押さえたのならば、別の人が行きの電車を調べて
また別の人が帰りの電車を取って、もう一人が現地のお食事処を予約する
といったような。
誰かに丸投げ、とか、何もしないで用意された企画にタダ乗り、
という事は誰もしませんでした。

食事会の幹事はいつも同じ人という事は無く、
かといって順番を決めているワケでもなく、
誰もが「そろそろ自分が声をかけようかな?」といった感じ。

集まって、おしゃべりする分量も一緒。
誰かが一人してしゃべっている事もありません。




 

そういう良好な関係は、お互いに迷惑をかけないように配慮し、
マナーを重んじるといった、気を遣い合っているからだと思います。

なぁなぁの甘えが利く、気さくな関係が好きな人には
堅苦しいと思われるかも知れませんが、

私たちの節度のある意識が
【迷惑な人が居ない、よってストレスが溜まらない。】という
居心地の良い関係を築いてきたのは確かです。

 

ところがここ数年、この素晴らしい関係に水を差す仲間が。

Aさんとしますが、彼女がどんどんズボラになってしまい、
とうとう我々、残り3人の許容範囲を超えてしまったのです。

続きます。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました