仲間から断舎利された友人4

高校時代からの仲間のAさんを、
何故4人グループから追放しなければならなかったか、

最終回です

前回の話

Aさんシリーズの最初に、この4人組は誰がリーダーという訳でもなく、
皆平等の立ち位置で、集まりの幹事は、順番があるワケじゃないけれど、
自然と皆同じぐらいの頻度でやっていたと書きました。

しかしAさんは、数年前から自分からは一切しなくなり、
人の誘いにただ乗っかるだけになりました。

それどころか、誘いに対して参加・不参加の意思表示もしてこなくなり、
こちらから何回もメールで確認をしないと返事をよこさない始末。
参加するorしない、は自由です。
でも誘いに対しての返事を怠るのというのは失礼でしょう。

しかも、返事をよこさないくせに、不参加かと思えば必ず参加してくるんですよ。
ちなみに、我々4人組の2人がガラケーユーザーなので、(一人は私!)
連絡はLINEじゃなくて携帯のメールです。(笑)
既読とか分からないの。




 

Aさんの行動をまとめると、

自分からは誘いはせずに、いつも人に用意してもらった企画にただ乗り。
参加するかどうかの返事を怠る上に、臭い頭でいつも時間に遅れてきて、
食事中は、人の話は聞かずに、イビキをかいて居眠り。
自分は準備を何もしなかった代わりに、お会計の取り纏めを率先して行うとか
そういう配慮も一切なし。

私達もよく耐えたなー。

私たちは別に決めた事ではないけれど、
Aさんが居ない所でも、Aさんの悪口を言う事はありません。
私はメッチャ言いたいけれど、それを言ったらお終いだと我慢しています。

 

私は日本人の「暗黙の了解」というのが好きではないのだけど、
今まで私たちが鉄の掟のようにして守ってきた、
「互いに不快にならないように気を遣う」という暗黙の了解を、

こうしてAさんが何度も破ったので、残りの3人は、
また暗黙の了解で、誰が口に出すこともなく、
Aさんを仲間から断舎利することになりました。

ある時から、口には出さず、お互いに阿吽の呼吸で、
いつものようにメールの返事をなかなかよこさないAさんに対して、
誰も参加・不参加の意思確認をせず、

そして、最初からAさんを誘っていなかったかのように
「どうしちゃったのかしらね?」とか、話題にすら出しませんでした。

次の集まりからは、最初からAさんを誘わなくなり、
かつ最初からAさんは存在していなかったかのように
それに対して誰も何も言うことはありませんでした。

 

私は、前の記事に書いた、
旅行代金を、いつまでも払ってくれなかった事がきっかけで
Aさんに不信感を持ったのですが、それは他の2人には言っていません。

だけど、他の2人もAさんに何かしら思っていたはずです。
たぶん、他の2人にもAさんは、何か失礼な事をしたのだと思います。
メンバーの悪口は絶対に言わないので、誰に何があったかは分かりませんが。




 

学生時代は、毎日クラスで顔を合わせるので気まずくなりたくないから、
仲間内に難ありの人でも我慢して付き合うけれど、
大人になったらそこまでしてする必要はナイですね。

皆それぞれ、会社なり、家庭なりで仕事や義務があって、
その息抜きで昔の仲間と会うのに、
配慮のない行動をされ不快な気分にされたら、
せっかく余暇が台無しになってしまいます。

だから私たちは、古くからの付き合いとはいえ、
お互いに気を遣って関係がスムーズにいくようにしているのに、そ
れに胡坐をかいたのはAさんなのです。

Aさんに他人の貴重な楽しい時間を台無しにする権利はナイのですから。

Aさんを仲間から追放してからは、
ストレスを感じる事なく、何度も3人で旅行したり、飲み会したりしてます。
むしろ、Aさんが居た頃より会う回数が増えたかも?

水を刺す人間が居なくなったので、前よりも誘いやすいんですよね。

だた折角、高校から続いた4人組なのに、3人組になってしまいました。
旅行でも食事でも何でも、
行動するには奇数人数よりも偶数の方が良いのだけど、仕方ないです。

残念ながらAさんは、仲間で居るのに相応しくなくなってしまったのです。
Aさんが、「最近お呼びがかからないなぁ。何でダロ?」 
と自分で気が付いて直してくれたらいいのですが。。。

Aさんが我々の仲間に復帰できるとしたら、たぶん、
Aさん自身が、自分で食事会なりイベントを企画して
我々に声をかけない限り、無理だと思います。

もう我々は、Aさんを誘うのは懲り懲りなのですから。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました