X’mas会をスルーしました。

この間の週末は、東京都は朝からどんより暗く、小雨交じりの寒い週末でした。

私は土曜日、朝起きた時から、その事で猛烈に機嫌が悪くなってしまい、
元々入っていた予定をキャンセルしてしまいました。

いい歳して、天気にあたったってどうにもならない事なのですけれども。
平日働いて、やっとこさ休みになったところで、
出掛けなきゃならない用事があるのに、
こんな雨まで降って天気が悪くならなくたってもいいじゃないか!
と、言いようの無い怒りが込み上げてしまって。。。

こういう時、独り者だと楽です。
小さい子供がいる人だと、寒くて機嫌が悪いからなんて理由で、
予定を変えるなんて許されませんからね。
私には子供がいなくて正解だったと思います。

土曜日は昼過ぎから、趣味の習い事の、X’mas会というか、忘年会ですかね。
そんな集まりが入っていたのですけれど。

先程の理由で朝一番に、行かない事を決意。
「風邪をひきました。」って事にして、メール一本で断りました。

というのも、その X’mas会というのがレストランとか飲み屋でやるのでなく、
集会所で皆で食べ物を持ち寄ってやるものでした。
子供会の集まりみたいだなー。

しかも、その集会所というのが、幹事の人の家から近いのだろうけれど、
私には、車に乗せてもらわないと行けない駅から遠い所で。。。
なんかもう、それだけで行く気が削がれるのに、寒くて雨降ってたので。
完全に行く気がなくなっちゃったのでした。

人の車に乗せてもらわないと行けないなんて、
つまんなかった時に途中で帰ってくる事もできないし。

で、私は X’mas会をさぼって、家で静養していたのですけど、
夕方になり、会が終わった頃の時間に、他の出席した仲間から、
猛烈な愚痴メール&電話がきました。(^^;)

それを聞いて、私は会をスルーして正解だったなーと。

その習い事のX’mas会というのは、元々は、
生徒一同で先生を招待して食事会をしましょうと。
レストランや飲み屋で、先生の費用は生徒持ちで、一人¥5,000ぐらいの会費で
というよくある普通の話でした。

そしたら生徒の一人が、「他にも色々忘年会入っているのに、¥5,000は高過ぎる!」
と物言いをして。
「私の家でお料理を持ち寄ってやりましょう。」と言って、その人が幹事に成り代わったのでした。

しかし、自分の自宅を提供するのが、途中でイヤになったのでしょうね。
「私の家でやると、慣れない人には逆に気を使わせてしまうので。」と
ワケの分からない理由で、無料で借りれる自治体の集会所になったのでした。

元々その幹事は、前から引っ掻き廻し屋なところがあって、私は苦手で。
あー、またかよって感じだったのですが。(^^;)

会費が高いなら欠席すればいいのに、
自分抜きで先生を交えた集まりをされるのがイヤみたいです。
迷惑だわー。

で、私に愚痴を言ってきた仲間によると、

その集会所というのが、古い・汚い・何も無い所で、
会議用の長机と、パイプ椅子の質素な部屋で、外から中は丸見えで落ち着かなく。
設備は小さな流し台だけでガスコンロは無く。湯沸かしポットも無く。

しかも幹事が事前に「私は角煮を作って持って行くから!」と豪語していたにもかかわらず、
時間が無かったらしく、パックの稲荷寿司しか持って来なかったと。

他の人は、幹事が「角煮を持って行く」と聞いていたものだから、
ポテトサラダとか、お菓子とか飲み物で、
メインディッシュになる物を持って来る人がおらず、食べる物が少なかったのだそう。

私に愚痴を言ってきた仲間が、慌てて車で最寄りのスーパーに行って
唐揚げとか総菜を買い足したそうな。

挙句の果てに誰も、取り分け用の紙皿やコップ、箸を用意していなく、
別の人がまた車で買いに出る始末で、ぐだぐだだったと。
(集会所で食器が借りられると思っていた人も多かったらしい。)

先生が気をつかってしまい、「ピザでも取ろうか?」とか言い出しちゃうし。

そんでもって幹事は、なんだか機嫌が悪くプリプリしていて。
「あんたら、つかえねーな。」と言いた気な顔をしていたと。

元はと言えは、幹事のあなたがこんな集会所に決めたんだし、
角煮も、何も用意しなかったんでしょ!?

集会所を借りてやったから、片付けも自分たちでやらなきゃいけないし、
ちっとも楽しくなくて、白けたパーティーだったと。

わ~、なんか、地獄絵図。
行かなくて良かったわー。

ちなみに私は、コージーコーナのシュークリームを12個ぐらい買って済ますつもりでいました。
こんなの買っていったら、幹事に怒られちゃうところでしたね。(^^;)

なんかもう、お店で¥5,000 払うのが惜しいのだったら、
カラオケBOXで部屋だけ借りて、持ち込みすれば、まだ良かったのに。
引っ掻き廻し屋がいると、あ~やだやだ!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました