年末調整の戻り金額を公開~

12月の給与の振込で、年末調整の戻り金がありました。
これはもう、会社員にとっては毎年恒例ですね。
年末調整の戻り金を、年越し費用に充てる人も多いのではないでしょうか。
私もそうです。(^^)

私の年末調整は、医療保険1本と、イデコを¥12,000×12ヶ月=¥144,000
を控除しました。

今年の私の収入はといいますと、年明け早々に、救急車で運ばれまして
そこから1ヶ月半の休職になり、給与がありませんでした。

更にボーナスでは、休職したのは1ヶ月半なのに、
繰り上げ計算で2ヶ月分の欠勤控除とみなされ、ボーナスを減額されました。

というワケの、そんなこんなで、
今年の年末調整の戻り金は、¥19,848 でした!

あと¥152 で、2万円の大台に乗ったのにぃ~。惜しい!

ていうか、今年の収入が相当下がったのに
それで保険料やイデコの控除は、昨年と変わらずあったので、
今年は相当、年末調整の戻り金があるハズ!
と思っていたのですが、去年とほとんど変わりなかったです。ナンデ?

でも、年明けには今度は、確定申告で医療費控除もするので、
病院代、いっぱいかかってますよ~! 救急車で運ばれて休職したからね。

収入下がったうえに、医療費がいっぱいかかっていますから、
確定申告の医療費控除で、いっぱいお金が戻ってくるに違いない!

そして、来年の住民税も相当安くなるはずです。
だとしたら、昇給しなくても給料の手取りが増えるはずで、
来年の6月から、お金の貯め時だわ~。
頑張らなくっちゃ。

(今年の年収下がったからだって! 何を嬉しそうに。)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました