2020年の総支出額

昨年、2020年の使ったお金=総支出額を出しました。
私の2020年の総支出額は、下記のとおりです。
 
 

計 ¥1,246,498 
(前年比-¥423,334)

1ヶ月あたり ¥103,874

自分でもお金を使っていない自覚がありましたが、
実際に、その前の2019年よりも40万程、支出が減っていました。

家に食費として入れているお金の他に、
認知症で老人ホームに入居しているボケ父の、
毎月のテレビレンタル代と、オムツ代の一部を私が負担しているのですが、
それ込みの金額で、これです。
相当、支出が減りました。

やっぱりコロナ禍ですからね。
旅行もできないし、友達とも会えないし、
お金の使い道が無かったという感じですね。

私の場合、旅行に一度も行かなかったのが大きかったのと、
趣味の習い事が、4月から閉鎖され無くなってしまったのが、
大きかったですね。

なので、ボケ父関連で2万円ほど毎月私が負担していても、
月当たりの支出額が10万円程になりました。

本当は、1ヶ月あたりの支出を10万円切りたかったし、
出来そうな感覚だったのですが、

12月に、ボケ父の老人ホームの請求書が来て、
今年もボケ父は死んでくれなかった、
来年もこうやってボケ父のツケを払わされるのかと、

いつまで、自分が必死にケチして、自分にお金を使わないでいるのに
ボケ父の為にお金がジャブジャブ消えていっている事が
馬鹿らしくて虚しくなってしまい、

私がボケ父の事でキレてしまい、
ボケ父に全財産喰い潰されるという恐怖心から、
半狂乱になって衝動買いをしてしまったのですね。

私だって、欲しい物買ったっていいダロ!? と。
金を稼いで、貯めているのは、他でもない私なのだと。

それで年末に結構、万単位でお金を使ってしまい、
年間120万円、 月で10万を切れなかったのです。

こうやって、いつだって私の足を引っ張るのは、
昔からボケ父です。

今年、2021年だって、コロナがこの調子じゃ、
旅行や会食もまだまだ自粛が続きそうですよね。

2021年も、お金の使い道があまり無さそうだな。。。
早期リタイアを目指している身としては、
この状況はある意味、チャンスなので、

このチャンスを活かして、
今年は年間支出120万、月あたり10万を切って、
早期リタイア資金をしっかり貯め込みたいです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

資産運用・お金の事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました