会社で親しくしている数少ない同僚女性。
彼女は私と同じ年で、私を何かと気にかけてくれるありがたい存在。
だけれども、ちょっとうんざりする時もあり、
適度な人付き合いって難しいな~と最近感じます。
同僚女性は、兄弟が介護職をしていて
自分も介護事情について詳しいから、相談に乗るよ! と言ってくれて
私もそれならば、と安心して彼女にボケ父や母と私のこれまでの事を
彼女に相談というよりも、世間話というか、愚痴というか、
そんな感じで一通り話していました。
しかし彼女は、
介護職をしているという兄弟と密に連絡をとっているワケではなく、
彼女の介護に関する情報は、古いものでした。
介護職をしているという兄弟と密に連絡をとっているワケではなく、
彼女の介護に関する情報は、古いものでした。
特養には要介護3からじゃないと申込できないとか、そんな事も知らなかったし!
で、ボケ父が終の棲家として、老人ホームに入居した事も話してあるのですが。
あ~、彼女に何でも話したのは失敗だったかも?
と今では思っています。
と今では思っています。
同僚女性は、私と顔を合わせる度に、
「お父さん元気? どうしてる? お父さんに会いに行ったの?」
て聞いてくるのです。
ボケ父は基本、頭以外はすこぶる元気である事。
老人ホームは遠い所である事。
老人ホームは遠い所である事。
我が家は車が無いので、電車を何回も乗り継がないとそこには行けない事。
そういう我が家の事情を、彼女に聞かれる度に話してあるのに、
「お父さんに会いに行かないの?
お父さん、ティー子さんに会いたがっているんじゃない?」と。
お父さん、ティー子さんに会いたがっているんじゃない?」と。
彼女の父上は、定年退職した現在も、大きな会社の役員を勤めている立派な方で
彼女は“お父さん子”なので、私とボケ父の関係性を理解できない様子。
【大好きな父】の為に、家族は【毎週末、最低でも月1で面会に行くのが普通】だと
彼女の中で思っているようで、
うちのボケ父が10月に入居して以来、
年末に一度しか(母が)面会に行っていない事が
年末に一度しか(母が)面会に行っていない事が
不思議で仕方ないらしい。
うちは頻繁に面会には行けないのだと言っても、
顔を合わせる度に
顔を合わせる度に
「お父さんにいつ会いにいくの? お父さんに会いに行かないの?」
と言ってきて、まるで責められているような気分になります。
正月前なんか、「お父さん、お正月に家に連れて帰らないの?」まで!
やめてよ!
彼女の父上は、まだ若くて役員で働いしているし、
全然認知症じゃなくてしっかりしている。
彼女の兄弟は車の運転ができる。
彼女の兄弟は車の運転ができる。
だから、遠い所に電車で面会に行く大変さを分かっていないのです。
認知症がどんなだかも話しても実体験として分からないし、
私の、家庭の事情も。
彼女には、
「うちのボケ父は、あなたのお父様と違って、良き夫、良き父じゃ無かったの。」
と伝えてあるのだけど、それで察して欲しいのだが。。。
老人ホームの介護士さん達は、その道のプロでちゃんと教育された方々でした。
それぞれの家族に、それぞれの事情がある事を知っています。
入居前に色々あった、認知症の暴力行為による我々が受けた傷を気にして下さって、
「面会に来て下さい。」とは絶対に言わない。
むしろ、「我々にお任せ下さい。」と言って下さった。
やっぱり、“自称”介護通と、本当のプロとは違うんだなぁ。
母がボケ父の事を、
親戚にも友人にも、周囲の誰にも言っていない理由が理解できました。
親戚にも友人にも、周囲の誰にも言っていない理由が理解できました。
こーゆーのを嫌って、誰にも言わないんだわ。
コメント
ティー子さん こんにちは。先日 パワハラにあった菜々子です。今はお陰様で 別部署で働いています。元気ではないですが。やはり会社の人は所詮他人です。家族の事情も違いますしね。パワハラにあった時 相談して良かったのは 市でやっている働く女性の相談会で専門カウンセラーさんです。プロでなければ 詳しいアマに過ぎないのです。その人を通じて他の人に広まる恐れもあります。会社を休まないのなら 家族の事情は話さない方が良いと思います。
菜々子さん こんにちわ
仕事復帰して、今も働いておられるようで良かったです。
おっしゃるとおり、家族の事情は会社にはなるべく知られない方が無難ですね。
しかし私は昨年、父を認知症関連で急遽会社を休まないといけない事が続き、一応、(パワハラ)上司には簡単に話しておりました。
確かに、「こいつは親の老人ホーム代がかかるから、会社を辞めるワケにいかないから、多少のパワハラしても我慢するはずだ。」って、足元を見られているような気がしますね。
パワハラ上司には話して失敗だったと思います。
パワハラをする人間て、本当に卑怯です。