母を旅行に連れて行ったらディズリしかなかった話(続き)

母を旅行に連れて行った話の続きね。

旅行地も、市場に行くのも楽しみにしていたのに、
市場に着いたとたん、「魚臭い!生臭い!」と機嫌が悪くなり
それしか言わなくなった母。

その後は、早々にホテルにチェックインしに向かったのだけど、
途中、ホテルの名前を私に尋ねてきました。
●●ホテルだと告げると、いきなり
「フン! ビジネスホテルか!」 と小馬鹿にした様子。

違います。高級リゾートホテルではなけれど、
観光の拠点となる、ちょっとオシャレなシティホテルです。
欧米系の海外旅行客も多いかな。
部屋も広いし、マッサージ機やアメニティ充実しているんだけどね。
それも事前に言っといたハズなのにね。

そうやって、まだ見もしないのに、ビジネスホテルと決めつけて小馬鹿にして
どの面下げてホテルに入るのでしょうね?

それで、実際にホテルにチェックインした時は、
ロビーやラウンジがあってオシャレで綺麗な感じだったけれど、
それには無反応の母。

更に部屋に入って、荷物を置いたり部屋の写真を私が撮ったりしていたら
バスルームから母の素っ頓狂な声が聞こえてきました。
「えぇ!? ここって温泉じゃないの!?」

も~!!!! 母には、行き先は●●だと告げて、母も了承していたはず。
そしてここは熱海とか草津とかの温泉地ではありません。何を今更、温泉だと?
だから私、流石に頭にきて言ってやりました。
「あのさぁ、ここは●●だよ? 温泉で有名な所じゃないよね?
温泉地でもないのに温泉じゃないの?なんて文句言って、
自分が無知で頭悪いって自分で言いふらしているようなもんだよ?」

そしたら母は黙ったけれど、市場に着いてから文句しか言われていない。
母がどっか旅行に行きたいって騒いだから、私が手配した旅行なのに。

更に頭にきたのは、ホテルの部屋に着くなり、
母はテレビを点けて、ワイドショーを大音量で流し、ベッドに寝転んで昼寝を始めました。

私は一旦、母を起こして、
昼寝をしているなら、私はちょっと外に出て近場の観光スポットに行ってくるから。
2時間ぐらい、夕方の5時には戻るから。お母さんは部屋で休んでいたら。

と言った途端、母はものすごく怒りだしました。
「どうしてアンタは、そうやって自分だけ一人で行動するの!?
自分勝手なんだから!(怒)」

私は「すぐそこの観光スポットに歩いて行ってくるだけだから。
お母さん昼寝するんだったら、その間にさっと行って帰ってくるから。」
と言っても、

「何かあったらどうすんの!
 こっちは年寄りなんだからね! 何もできないんだよ!」
と母はキレるだけなので、
私は旅先で喧嘩なんてしたくはないので(もう喧嘩は始まっているようなものだが)
仕方なく、部屋で母の昼寝に付き合う事に。

母は母で、キレてたくせに、また昼寝に戻るのが早く、
あっという間に、口を開けてイビキをかいて眠り始めました。

テレビでワイドショーを大音量で流して、よくこんなウルサい所で寝れるね?
しかも、新幹線に乗る東京駅まで、電車の中で寝て。新幹線でも寝て。
ずっと寝ているのにまだ昼寝するのか?

というわけで、私は午後の3時から夕方6時までの3時間。
ただ、イビキをかいて昼寝する母を見て過ごしましたよ。
何なんだよ、この時間。

この後、私が予約を入れていた会席料理屋に行って夕食を取ったのだけれど、
そこは気に入ったみたいで母は機嫌が良くなったけれど、

でも次の日の観光でも、数百円の入場料に
「え! カネ取るの?」 といちいち反応して、
私に「向こうだって商売なんだよ!」って怒られたり、

休憩でお茶する時でも、いちいち「高い!高い!」と連呼し、
観光地でよくある、名産品を練り込んだソフトクリームを、私が食べようと言っても

「アンタだけ食べたら? 私は要らない!」
と言っておきながら、いざ私がソフトクリームを買うと、ジ~!と見てきて
結局、半分ペロリと食べるし。そんでもって、「マズ(い)!」だって。(怒!)

なんか、いちいち突っかかってきてウザイ母でした。
まるで、見る物全てにディズっている自分に酔っているかのようでした。

それで私も思い出したのだけれど、
母はこの10年ぐらいで、年取って性格が丸く穏やかになってきたけれども、
元々は気性が激しく、きつい性格だったのですね。
旅行中は何故か? 昔の母に戻ったような感じなのでした。

母は昔は、上から目線で片っ端から小馬鹿にしてディズって、笑いを取るタイプでしたので。
タカビーなキャラがウリだったというか。
私も若い頃は、そういうのが面白いと思っていたけれど、
でもまぁ、母の気の強さにはホトホト困っていたなぁ。

私も歳を取って、社会人20数年、ずっと社畜生活で
頑張っても報われない事を嫌というほど経験している今は、
自分は何様という目線で、小馬鹿にしたりディズったりというのが
面白いと思えなくなってきてるし
聞くのもイヤになって変わってきているのでした。

実際、私が手配した旅行をけなされているわけですから、面白くないのです。

母、これからまた、気が強いタカビーな昔の性格に戻るのかな?
年取って、一度は丸く穏やかになった性格が、
更に老いが進み、また本来の本質的な性格に戻っていくのかしら?

。。。ちょっとイヤ。(笑)

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました