あーあ、年越しちゃった。
あけましておめでとうございます。
昨年は良い年じゃなかったので、1年を振り返らない事にしていたのですが
やっぱり日本人の律儀な性格が災いして?
年末年始はどうしても振り返らないワケにはいかないのですね。
私にとって2016年は、
タイトルの「耐へ難きを耐へ、忍び難きを忍び」に尽きて
そしてこの先も当分、 耐へ難きを耐へ、忍び難きを忍んでいくしかないのだろうな、と。
社畜生活に、逃れられない家族の問題に。
耐え忍んだその先に、ひとりで楽しい早期リタイア生活があるのだと信じたいけれど
私の方が先に耐えられなくて死んでしまうかも知れません。
具体的に2016年を振り返ると
年始から猛烈な腸の不調で、大腸癌かも?と
大腸内視鏡検査を受け、過敏性腸症候群=ストレス
春にはパワハラな査定面接があり
自分でも病んだなーと思いつつ、我慢するしかない。
そして同じ上司を持つ、職場で唯一親しくしていた同僚も
パワハラを受け、こちらは激しくガチンコ対決し、精神を病んで休職中。
会社に行っても、つまらない。
それから何と言っても、秋の心臓の手術。
この心臓もストレスからくる自律神経の異常によるものでした。
しかも、退院して家に帰ったその日に、父親が家族に暴力をふるおうとし、
以後、痴呆行動が散発。
友人関係では、心臓の手術を契機に
30年来の友人だと思っていた人の、卑劣な本性が露呈し
友人関係を解消しました。
とにかく、ストレス、ストレス、ストレス、の1年でした。
会社の上司のパワハラとか、友達だと思っていた人がそうでは無かったとか、
ストレスの一因だし、何かされる度に心が傷付くけれど
その気になれば、人間関係の断捨離をすれば片付くのでいいのです。
だけど、父親の問題は関係を断捨離する事ができず
私の大腸や心臓の状態も悪化させられてしまいます。
いつまで長生きするつもりなんだろ。
平均寿命越えなんて勘弁して。。。
何一つ、人並みに満足にできないくせに
そういう事だけは、人並み以上だなんて許せない。
ひとりでいたいから、結婚しないでいるのだけど、
ひとりでいるには、配偶者を持たない他にも、まだハードルがあったのですね。。。
私に、一人で楽しい老後は来るのだろうか。。。
そんな不安に駆られた一年でした。
耐へ難きを耐へ、忍び難きを忍び。。。
コメント
ティー子さん、こんにちは!
コメントの返信ありがとうございます。
そういえば前回の記事ではポテチに関することを書き忘れました、すみません。
私もポテチ大好きです。(あとフライドポテトも)
今、ファミマでコラボチップスが販売されていて、塩はカルビー、のり塩は湖池屋さんです。うす塩のほうはフランスの岩塩と日本の瀬戸内産海塩ブレンドで、なかなかおいしいです。(すでにご存知だったらすみません。。。)
私は大きめの袋を買ってしまうと食べ過ぎてしまうので、少々割高でも小さめサイズを買っています。笑。
私も去年末ガンかもしれないと診断され焦りました。
高齢者や障がい者じゃなくても、一人っ子おひとりさま用権利擁護とかあればいいのに~と思います。
今年はパワハラ上司にも負けず、心身共に健康第一でいきたいと思います!
お互い、心安らかな一年にしたいものですね。
猛獣メイさん
ポテチやフライドポテト、おいしいですよね~。手が止まらなくなってしまいます。
癌疑いの方は大丈夫でしたか?
一人っ子、おひとりさまだと、入院・手術のハードルがどうしても高くなってしまいますね。私の時は、身元保証人が、「別世帯で収入がある人」が条件で、親戚に頼みましたけれど、その親戚も定年退職してしまうと頼めなくなり、将来困ってしまうな~と思いました。
結局、日本の制度って何でも、人は結婚して子供を産んでいる事が前提なのか。。。と思いました。