嫌いな人の口癖を、自分の口癖にしまうその神経が理解できない

去年あたりから、母がある人物の口癖をマネするようになり、
今ではそれがすっかり定着し、母の口癖にもなってしまいました。
私は、その口癖を聞くと、ムカついてしょうがないのですが。。。

母がマネするある人物の口癖というのは、
去年あたりまで母がつるんでいた、母のババ友達の一人。

元々、3名ほどの仲良しババさんグループがあって、
そこに後から母が加わった形です。

そのグループのリーダー的な人から、母がたいそう気に入られて、
母もそのグループに入ったのですが、
グループに加わって数年あまりで結局、
グループのリーダー的な人に母が嫌われて、グループから外されてしまいました。
チャンチャン。

なんで母がリーダーに嫌われたかというと、
母もマウントを取りたいタイプだから、調子乗ったみたい。(笑)
自分がリーダーに成り代わろうとしたワケね。

それと、リーダーが母を便利に使おうとした時に、
母がそれに従わず、リーダーの機嫌を損ねたらしい。

やってる事が、まるで女子校!!
あぁ~ぁ、いくつになっても、女の世界って変わらないわね(苦笑)

そして、ここが私が母を理解できないところなのだが、

何かしらの理由があったにしろ、
母をグループから外して、意地悪をしてきたそのリーダーの口癖を、
母が気に入って、自分も使い続け、自分の口癖にしてしまった事。

リーダーの悪口を、いまだに憎々しげにグチグチと言うくせに、
その人の口癖を、自分も言って、止める気配が無いのです。

私が、
「自分に意地悪してきた人の口真似、よくも自分もする気になるね。
 その神経が分からない。」
と、母に嫌味たっぷりに言ってやるのだけれど、

母は、ム!とした顔をするけれど、その口癖を止めずに延々と言い続ける。
時々、ボケたんじゃないかとすら思って怖くなる程です。

母には、そのリーダーの口真似が、自分も言っていて心地よいのでしょうね。
洗脳か?
私には分からないけれど。

私は、自分に意地悪をしてきた奴の口真似なんて、絶対にイヤ! 
それって、服従と一緒じゃないの!

ちなみに、母の言うその口真似とは、
冬の寒さにちなんだ口真似なので、暖かくなれば、言わなくなり、
今だけなのですが、寒いとお経みたいにずっと言っているし、
聞いているこっちが頭がおかしくなりそうです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました