母の性格が昔に戻ってきた

ボケ父がいよいよボケ始めてから臨終まで、
母と私は1枚岩でお互いに協力し合って、良好な関係を築いてきたけれども、
ボケ父という大いなる敵が臨終して数年経った今、

母は調子こいてきたのか?
昔の気性の荒い、扱いづらい性格に戻ってきました。。。

母は元々、気性が荒くて、毒舌で、
見るもの全てをディズってディズって、ディズりまくる性格。
ディズるのが自分を高めてカッコイイと思っている、
ディズって笑いを取る、みたいな性格でした。

それが65歳を過ぎた頃から、性格が丸くなって、謙虚で穏やかになり、
扱いやすくなって、私もほっと安心していたのだけれど。。。

最近また、手当たり次第何でもディズるようになってきて。
あと、キレやすくなったな。
もう嫌。。。

せっかく、性格が丸くなって穏やかな母と楽しく暮らしていたのだけどな。。。

何でまた昔の性格に戻っちゃったんだろ?

多分、憎きボケ父の猛烈なボケパワーで、流石の母も弱気になって、大人しくなっていたけれど、
それがなくなった今、また調子こいて強気になってきたんだと思う。

あともう一つ、人間、歳とると性格が丸くなるというけれど、
それも一理あると思うけれど、
更に加齢が進むと、今度は理性が薄れてまた再び本来の性格に戻るのかも知れません。

もうね、何でもかんでも、ディズられるのって気が滅入る。
私をディズられる時もあるし、
私じゃないテレビや、母の友達や、世間の事をディズるのだって
聞かされている方は、ネガティブな感情になってすごく嫌。
楽しいのは調子乗ってディズっている本人だけ。

母との会話が楽しくないなーと思う事が最近、とても増えてしまった。

昔は私も、母のディズって笑いを取るのが面白いと思っていたところがあって、
一人っ子なので、他人よりも母との時間が多くて、それが普通だとも思っていた。

だけど私も成長して外と触れ合う時間が長くなって、
よその人って、あんまりディズらないし、ディズるのを嫌がるものだと気が付いたのと、

特に就職して働くようになってからは、ディズりとか、愚痴とか、
そういうネガティブな感情に触れるのが私も嫌になってしまった。
疲れちゃうんだよね。ただでさえ会社で疲れているのに。

私は楽しく会話したい。だけど、母にとって楽しい会話とはディズりなのです。
それが最近の悩みなのです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました