それを今、主張する時じゃないダロ!

昨日は久しぶりに、通勤・日用品の買い出し、以外で
休みの日に都心まで遊びに行きました。

小物を作る、少人数制のワークショップに参加したのです。
久しぶりのお遊び、楽しかったな~。

でも、行くまでの電車、駅はとても混んでいて、
もうコロナ前の人出に戻ったんじゃない?
正直、コロナはちょっと心配でした。。。

それで、少人数制のワークショップなのですけれど、
生徒さんが私を含めて3人で、先生が1人、でした。
全員、女性。

年齢は、生徒さんその1が、50代で、
あとはみんな、同世代のアラフォーでした。
私以外、結婚していて子供がいる女性たちでした。

小物を作っている作業中、50代の女性がよく喋る人で、
そのうち、みんなで家族の家庭の話になっていきました。

でも、私だけ独身・子ナシなので、話について行けず、共通の話題が無いので
黙って、黙々と制作作業をしていたのですけれど。

その場では、私は黙って話を聞いているだけで、自分が独身なのは話していません。
なんか、マイノリティで言いたくなかったから。

もう一人の、40代の生徒さんが、
「私、不器用なのにこんな趣味(小物を手作りする)を持っちゃって、
 主人に、『自分で作るより買った方が早いだろう』って言われるんですよ。
 そしたらこの間、私が苦労して時間かけて作ったのとそっくりな物を
 『ほら! 安かったョ!』って、どっからか見つけて買ってきちゃって。
 うちの主人ったら、ほんっとイヤミなんですよ~。」

と、話しました。

夫のいない私は、
あ~、これは、愚痴にみせかけておいて、夫自慢のノロケね。。。
と受け取って、黙って作業をしていたのだけれど。

そしたら、もう一人の50代の女性が、
「え! 今時 主人って!
 私は旦那の事を、主人って呼ばないんですよ。
 私は今は働いていないけど、昔は働いていたし、
 仕事を辞めたって、立場は平等だと思っているから。
 だから旦那って呼ぶな~。」

ってリアクションをとって。。。

黙って二人の会話を聞いていた私は、ズッコケそうになったのだけれど。
え、今そこをつっこむの?と。

なんか、50代の女性の返答、ズレていませんか?

自分が手作りした小物とそっくりな物を、主人がこれ見よがしに買ってくる
という話題に対して、

配偶者を主人と呼ぶかどうかの、ポリシーを主張するって。

この女、ウゼーわ。。。と、私は思って、
ますます、自分は独身です、子供もいません、とは言わない方がいいわ。
なんかマウント取られそうと、
もう余計な事は言わないで、作業にだけ集中してやりました。

お陰で、私の作品が早くて一番良く仕上がったもんね。

世の中には、会話が成立しない変な人が一定数の割合でいるもんだな、と
あらためて思った出来事でした。

その50代の女性は、ペラペラとよく喋る人だったけれど、
自分の事ばっかりで、聞いていてもつまらない話ばっかりで
例えよく喋っても、会話力とは別なんだなーと。

私は、喋る事が思い浮かばない会話力の無さなのだけれど、
色々なパターンがあるものなのね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました