親戚のゴタゴタで、母の機嫌が悪い

昨日は、親戚からの1本の電話で、朝から母の機嫌がすこぶる悪くなりました。
その親戚は、ボケ父の弟の嫁で、かれこれ6年程付き合いをやめて
音沙汰無かったのですけれど、

何故だか昨日、ふいに電話をかけてきて、余計な情報を母に伝え
それで母がイライラと機嫌が悪くなってしまいました。

今日はその事をお話ししましょうかね。

男兄弟というのは、そもそも横の繋がりは希薄なんでしょうかね?
それとも、うちのボケ父が特別だったのか?
うちのボケ父は母子家庭の長男で、妹(複数名)と弟1人がいます。

ボケ父がボケる前からずっと、弟妹との親戚づきあいはほとんどなく、
盆と正月に挨拶の電話を交わすのと年賀状程度でした。

ボケ父の母親が亡くなってからは、全くのきっぱりと、
親戚づきあいは無くなり、正月の年賀状すらも届きません。

でもって、そんな親戚づきあいですから、
我が家は、ボケ父が認知症でボケて、老人ホームに入居している事も
親戚には誰にも伝えていません。

ボケ父が老人ホームに入居して3年になりますが、
その間、たったの一度も、ボケ父の弟妹から彼らの近況を知らせたり、
こちらの様子をうかがうような、電話はかかってくる事はありませんでした。
ボケ父が我が家から居なくなった今、母から彼らに電話をかける事もありませんし。

なのに、ふいに昨日の朝、ボケ父の弟の嫁から電話がかかってきまして。

そのボケ父の弟の嫁というのが、とてつもないくせ者でして。
母は、6年前にボケ父の母親が死んだ時、ボケ父の弟の嫁の陰謀と策略によって、
親戚内からの評判を大きく落としてしまいました。

それが大きく影響して、その後の付き合いが一切無くなったようなものです。
我が家から、「もううんざり!」と縁を切ったとも言えますし、
向こうから、「なんて人なの!?」と縁を切られたとも言えます。

母にそういう不名誉な濡れ衣を着せたのが、ボケ父の弟の嫁なのです。
(この出来事は、また追々記事に書きますね。)

その憎き因縁の相手であるボケ父の弟の嫁から、6年ぶりに
しれっと何事も無かったかのように、馴れ馴れしく母に電話がかかってきて

内容は、こちらの様子を伺うでもなく、一方的に向こうの身の上話を
母にまくし立てて言ってきたという。
我が家からすれば、「どの面下げて!」です。

ボケ父の弟の嫁の電話の内容は、
ボケ父の弟が去年、大腸癌の手術をして、今は毎週病院に通っている。
時間もお金もかかって、付き添いが大変だ。
あなた(母のこと)、全然連絡くれなかったけれど、
うちが大変だったこと、ボケ父の妹さん達から聞いてないの?

母からしたら、「は? 知らねーよ! 知りたくもねーし!」って話です。
まぁ、彼女らは嫁同士ですけれど。
過去の因縁があるので、手を取り合う仲じゃないのです。

それで電話の後、母は機嫌が悪くなり、私に愚痴る愚痴る!
私も大迷惑!

母は、
ボケ父の弟が大腸癌になったのに、我が家が何もしてくれないで!と
遠回しに責めてきたけれど、
じゃぁ、うちのボケ父がボケていると我が家があんたらに伝えたら、
何かしてくれたのか?
そもそも、身内の病気を自分からわざわざ言いふらして
何かを期待するというそのものが、程度の低い人間の考える事だ!

と主張する。私もそう思う。

そして、
ボケ父の弟が大腸癌を患ったと知ってしまった以上、
見舞金を送らなければならない! あんなムカつく奴らに!
うちは、そういうのがイヤだから、ボケ父の事は誰にも言わずに黙っているのに!

と母は喚くけれど、そうなの?

私は、親戚づきあいが希薄な家庭に育ち、
かつ私自身、嫁にも行かず、よその家庭のしきたりを知らないので
そういうのの常識が分からないです。

親戚の病気を伝えられたら、
「あぁそうですか。お大事に。それじゃぁね。」じゃダメなの?
見舞金を送るものなの?
親戚づきあい皆無なのに?

そんなんじゃ、ますます人に、身内の病気なんて言えないよね。
お金目当てみたい。

あんまり母が同じ事を愚痴って喚くので、
私も面倒くさくなって
「ボケ父の弟の嫁が、我が家にした事を考えたら、
 もう親戚づきあいをしなくていいし、既に付き合いは破綻しているのだから
 見舞金は送らなくていいよ!
 だったら、『うちもボケ父が認知症で老人ホームに入ってます。
 お互いに大変な状況ですから、見舞いのやり取りはナシにしましょう』
って言って、終わりにすればいいよ!」

と母に言ってます。

私は、家のお金を、ボケ父の弟の嫁に送るような事を母にしてもらいたくない!
この家の家計は、父と母のものだけでなく、私の部分でもあるのだから。

それに、ボケ父の弟の嫁が、6年前に母を陥れたのも、
金銭沙汰だったからね。そういう金にがめつい人間なの。
そんな人間に、見舞金なんて送ってたまるか!

でも母は、見栄っ張りで、評判を気にしぃ の人だから、
たぶんお見舞金送っちゃう。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

  1. まりえ より:

    おはようございます。

    暑い日が続きイヤになりますね、
    お勤めお疲れ様です、早期リタイヤまでの辛抱ですね。

    今日のブログを読んでいて、関係のない私ですが、
    とても腹が立ちました。

    でも、こーいうタイプの人って結構いるのですよね、
    私の従兄弟にいました、年賀状のやり取りも途絶えたのに、
    ある日突然電話が、、、、『お金を貸してほしい』と。

    私、即、断りましたよ(笑)

    見舞い金、送る必要ないと思います、
    お金を送って縁を切る、送らずに縁を切る、
    そう、送らずに縁を切って、スッキリして下さいね。

    お母様、外面がいいお方のようですが、
    そんな見栄は必要ないです、無視しておけば、、、ね。

    電話は、拒否設定もいいかもね。

    ストレス溜めずに呑気にお過ごし下さい。

    • ティー子 より:

      まりえ様
      そうなんです。母は外面がいいんです。誰からにも良い人って思われたい人です。
      やっぱり、見舞金を送らずに縁を切るのがいいですよね。
      母にもよ~く言っておきます。

タイトルとURLをコピーしました