「お年玉はやらない」でも「老後の面倒は見てもらいたい」は調子良過ぎるんでないかい!?

あぁ、正月休みが刻一刻と過ぎていく。。。
社畜生活に戻る時間が再び迫る。。。 鬱過ぎる。。。

 

前回のブログに書きましたとおり、
私は、兄弟姉妹のいない一人っ子で、認知症のボケ父は老人ホーム。
母と二人きりのお正月を過ごしておりますが。

私の独身仲間たちは、独り者とはいえ、
兄弟や姉妹がいて、可愛い甥っ子/姪っ子がいる人達なので
実家で賑やかで楽しいお正月を過ごしているようです。

そして、甥っ子/姪っ子たちがいる独身仲間に、私が度々質問するのが、
お年玉問題!

私は前述のとおり、一人っ子なので甥っ子姪っ子がおらず、もちろん自分の子供もいないので
誰にもお年玉はあげないのですが、
独身仲間たちはどうなのだろうと、興味津々で。

そうすると、彼女たちは、とたんに歯切れが悪くなります。

「お母さん(自分の母。甥っ子たちから見れば祖母)が、まだあげなくて良いって言うから。。。」
「うちは、そういうやり取りはナシって事にしている。」
「そりゃ、あげたら妹は(甥っ子の母)喜ぶんだろうけど。。。」

どうも、自発的、積極的にはお年玉をあげていない様子。
それを、自分の両親の意向だの、あげない理由を他人のせいにしている(笑)

更に、お年玉どころか、入学祝いや卒業祝いすらも、渡していないというので驚いた!

分かるよ。
我々、ロストジェネレーション。就職氷河期世代。
アラフォーになっても、懐具合は厳しいもんね。
お年玉からは目を背けたいでしょうよ。(笑)

でもって、甥っ子や姪っ子にお年玉や入学祝いを渡していないにもかかわらず、
自分の老後は、「甥っ子/姪っ子がいるも~ん!」と、
ちゃっかり面倒を見てもらおうとしてたりして。。。

一人っ子で、甥っ子/姪っ子がいない私は、地団駄を踏むほどに羨ましい。

そりゃ、彼女たちだって、甥っ子姪っ子に、
がっつり自分の介護をしてもらおうとまでは考えていないみたいだけど、
少なくとも見回りぐらいはしてもらって、孤独死は避けられると思っているみたい。

でもさぁ、甥っ子、姪っ子の立場からしたら、
お年玉をくれなかった叔母さんの、老後の面倒を快く見てくれるのかね?
私だったら、御免だけど。

ちょっと調子よくないかい?と、

一人っ子で甥っ子/姪っ子がいない天涯孤独の私は、悔しくてそう思うのでした。

でも、こういう財布の紐が固いのは、私と同世代のロストジェネレーションたちで、

少し上の独身仲間は、バブル世代なのもあるのかな?
甥っ子、姪っ子に、お年玉やら入学祝いやら、誕生日のプレゼントやら、
すごいお金をかけている。
自分の子供じゃないのに、学校の入学金まで払ってあげてた人もいる。

私の親戚の独身女性(50代~60代)もそう。
お金をいっぱい払って、
「頼むよ~。私も君たちにお金出してるからね~」って日頃から言っているんですって。(笑)

まぁ、お年玉とかお金をあげるのは、老後の面倒をみてもらいたい為だけではなくて
素直に可愛いからという気持ちもあるのだと思うけれど。

同世代の、お年玉をあげていないロスジェネ世代達は、
てゆうか、私の独身仲間=友人たちだけど、
ちょっと調子が良いんじゃないかなぁと思いました。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました