兄妹がいても親の介護は助け合えるワケではない?

私は、いい歳して実家暮らしをさせてもらってる代わりに
いずれ来る親の老後は、責任を持って受け止めようと思っています。
それ故の、早期リタイア計画であったりします。
これから親が高齢ゾーンに差し掛かってくるというのに、

今更、家を出られないですからね。

もともと一人っ子だし、私がやるしかない! 

 

私の知り合いに、40代でとても美人で優しくて、素適な女性がいます。(Sさん)
Sさんは、生活費を入れてくれなかった夫と数年前に離婚して、
実家に戻りました。子供はいません。
 
お兄さんがいるとの事ですが、結婚し家を出ているので

実家では彼女とご両親だけです。




 

で、そのSさんが離婚後、数年実家で暮らした後に
最近、家を買って自分だけ実家を出て行きました。
 
彼女のご両親は、私の親よりも年上で、70代ですし

お父上は癌で入退院してる方です。

う~ん。私にはこういう状況で、家を出るのはできないなぁ。
 
通勤に便利な所に家を借りるから実家を出るというのなら分かるけど。
それが、引越先が、実家にいた頃よりも
会社からずーっと遠い不便な場所なんです。

 
そしたら、Sさん。

別の人から 「ずいぶん遠い所に引っ越したのね。」
と言われて、こう応えていました。

 

「だってー。いつまでも親と暮らしていたら、
 兄に親の介護を押し付けられちゃうじゃない。
 
 実家から近い所に部屋借りても、近いからって頼られて
 また一緒に住めば?って言われちゃうから、
 だから遠い所に家を買ったの。」

 

(-_-;) …。
まぁ、人それぞれですからね。
これが彼女なりに自分を守る戦略なのでしょう。

 

私は一人っ子なので、親の介護の事は当然私の事と思ってますが
兄弟姉妹がいる人だと、こういう問題が起きるのでしょうね。
 
協力し合って考えられれば良いけれど、
兄は楽しててズルイ、とか。自分ばっかりやってるとか。
これがやがて、
介護しなかったくせに、遺産相続には首をつっこんでくる、とか。 
相続問題に発展します。 

 

いつも周囲にとても優しいSさんなので
歳とったら親をポイして、本当は冷たい人だったんだ。。。 
と一瞬は思ってしまいましたが
 

兄弟姉妹がいて、その中で不平等が起きる、というのは
ものすごく当事者にとっては不愉快な事。
Sさんばかりを責められませんね。

私は一人っ子なので、親の事なんかを考えると
助け合える兄弟姉妹がいるのはすごく羨ましいのですが、
兄弟姉妹がいる人はいる人で、また面倒な問題があるのですね。。。

一人っ子は、一人で考えて、一人で責任を負うけれど
誰からも口出しされたり、他から問題を押し付けられないのが
よい境遇なのかも知れません。
親の家は、独り占めだし!

 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました