花粉症が一発で治る注射やったことあります

とうとう花粉症の薬をもらいに行ってきました。
医者に、薬の処方箋を出してもらうのに¥1,050
調剤薬局で薬をもらって¥2,040

計¥3,090でした。

薬は、アレグラとゼスランです。頓服は、医者が出すのを忘れた。。。
これを何年も飲んでいますけど、あんまり効かないです。
薬飲んで、屋内でも一日中、マスクで花粉をガードしていても
鼻水もくしゃみも出ます。
でも、飲まないと、もっと花粉症の症状がひどくなるので
あぁ、あれでも一応は効いていたんだ。。。

と思う程度の効き目です。
 

医者に、花粉症の新しい良い薬が出ていないか聞いてみたのですけど
「新しい薬はあることはあるけど、効き目はどれも同じようなものだよ。」
と言われました。
また、「よく効く薬なら、ステロイドだけどね?」
とも言われましたけど、ステロイドはやめておきました。。。

 

昔、私が二十歳前後の時でしたから、15年以上前でしょうか。
注射を一本打つだけで、そのシーズンの花粉症の症状が治まるのがある
という話を聴きつけまして、その注射を打ってもらいに
家から遠い場所のクリニックに行った事があります。

 

そのクリニックは、私と同じように、花粉症の注射を求める患者さんで
すごく混んでいました。

 

注射を打つ前に、医者に何回も
現在 妊娠していないか、これから妊娠する予定も可能性もないか、
この注射を打つと、生理の周期が狂うよ?
と確認をとられましたけど、それは同意の上で注射を打ってもらいました。

 

すると、その注射は確かに本当に効くんです!
鼻水もくしゃみも、全身の痒みも、よ~く治まって。
だから、薬を飲む必要も無くなるので、体のダルさも眠気もありません。
そのシーズン、花粉症が楽になり快適に過ごしました。

 

本当にありがたい注射だな~! と思って、
その後2年ぐらい、シーズンが来ると、
その花粉症の注射を打ってもらいましたね。

 

ところがある年、また春が来て、花粉症の注射を打ってもらおうと
その遠方のクリニックへ足を運んだら
もうその注射は、やっていないと。

 

なんでも、副作用の強い注射だったので、
患者さんの安全を考えて、もうやらないことになったそう。

 

え~!? ムダ足。

 

その後、同じ注射を探して、他の病院を尋ねてみましたけど
どこの病院も、副作用が問題になって止めた。というのです。
ある医者は、
「禁止になったのではないから、全くできないワケではないけど、
何かあったら責任持てないから、やりたくないんだよね~。」
と言うのです。

 

以来、花粉症が一発で治まる注射は打っていないですけど
私は副作用なかったのになぁ~とその時はとても残念でがっかりしました。
その注射が、今思えばステロイド注射だったのかな?

 




 

ステロイド注射に関しては、ネットで探すと色々怖い事が書いてあって。。。
切札的なものであって、気軽に常用するようなものでは無さそうです。

 

花粉の出ない杉をどんどん植えて、

花粉症そのものが無くなればいいんですけどね。

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました