メンタルよりも、フィジカルが以外と弱い

先日の、『月曜から夜更かし』で、
生まれた日にちでわかるメンタル強いランキング なるものが紹介され
ま、占いの一つですな。

それで、私の生まれた日付は、メンタルが強い上位にランク付けされていました。
 誕生日でわかる【メンタル強い】ランキング ← ご参照下さい。

私は占いの類いは、ほとんど当てにしていないし、
誕生日の日付によって、メンタルの強い弱いが左右されるだなんて
全く思ってもいないですが、

私自身は、確かにメンタルは強い方かもなぁと思いました。
ネガティブ思考で破滅的思考のわりには、
心療内科のお世話にはなっていませんから。

うつ病になってしまったり、
メンタルクリニックに行くような精神状態になる方は、
『○○なのは、私が悪いんだ。私の力不足だからそうなるんだ。』
と、自分で自分の事を責めてしまうのが多いのかな?

一方、私はとてもネガティブで、性格も明るくないし、
早期リタイアする事以外、未来に希望も夢も持っていないけれど、
そのわりには、自己否定はなく、結構自分大好き。
リスカとか、自殺未遂とか願望とかも無い。
安楽死願望はものすごくあるけど。

自分の思い通りにならない状況の中で
私は、自分を責めるよりも、
『○○なのは、あいつが悪いんだ。』と、
諸悪の根源は、自分じゃなくて他者にあると思うタイプです。
私は、常に正しいの。悪いのはみんな、周りなの。笑

だから、子供の頃 同級生に仲間はずれにされたり、友達に裏切られたり、
大人になってもハラスメントを受けたり、ボケ父があんなこんなで
人生が散々だったとしても、
自律神経失調症にはなっても、なんとかうつ病にはならず、
乗り越えてこられたのかなぁ。。。?

確かに、私はメンタルは強いかも知れない。
だからといって、それがストレス耐性が強いという事にはなりませんよ。
私は、ストレス耐性はとても弱いですね。

ストレスに対して、メンタルが音を上げる前に、
私はフィジカルの方に先に症状が出てしまうようです。

アレルギー体質だし、しょっちゅう急性蕁麻疹の発作が出るし、
味覚障害になって甘味を感じなくなったり、
ストレスで心臓をやられて手術するまでになったし、
突然倒れて救急車で運ばれて、寝たきり状態になって、
1ヶ月半休職するハメになったり。

不屈の精神を持っていたとしても、意外と体は弱いです。笑

メンタルを強く、体も健康に、
そもそも、メンタルもフィジカルもどちらもヤラれないような
ストレスや問題や生きる上での足枷の無い
トントン拍子の人生であるのが、一番良いのですけどね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました