楽天モバイルの電波は、入ったり入らなかったり

昨日の記事にも書いたとおり、私は3月の終わり頃に
楽天モバイルの回線契約をして、一緒にスマホのOPPO A73 を購入し、
すぐに届いて使い始めています。

楽天モバイルは、まだ対象エリアが少なく、電波が弱いのではないか?
と言われていますが、
実際に楽天モバイルが発表している、
電波が開通しているエリアマップを見てみると、
東京都でもまだ回線状況が整っていないエリアが結構ありますね。

でも、私が住んでいる地域は、楽天モバイル側の発表によると、
がっつり回線開通済みのエリアに入っていたので
その辺は特に気にせず、楽天モバイルを契約したのですが。。。

実際に楽天で買ったOPPO A73 が届いて、
楽天モバイルのSIMを刺して開通してみると。。。

私の家は、がっつり楽天回線の対象エリアに入っているはずなのに、
ほとんどいつも、パートナー回線(au)に繋がっていますね。
極たま~に、楽天回線に繋がってはいますけれど。
基本、常にパートナー回線です。

パートナー回線に繋がっているからエエやないか! という話しですけれども、
パートナー回線ですと、ネットの高速データが5GBまでの制限があるので
なるべくなら 楽天回線に接続しておいて、
パートナー回線の高速データ5GBこちらは温存しておきたいのですね。

まぁ、私は楽天モバイルはサブ機だからそれも特に気にはしていないですけれど。

それから、私の家だけでなく、
首の治療に通っている整骨院や、自宅の最寄り駅前に持って行っても
楽天回線ではなくパートナー回線(au)に繋がっているので、
楽天モバイルが発表している、楽天回線の対象エリアというのも、
あまり当てにならないなぁと思いました。

利用人口に対して、不十分なアンテナを設置して
対象エリア としちゃっているのかも?

でも、都心部の会社では、楽天回線に繋がっているので、
そこはちゃんと、対象エリアとして機能しているみたいです。
さすが、都心部。

まぁ、利用料ゼロ円で、電話番号を持たせてネットもさせてくれるので
多少 楽天回線に繋がりにくくても、
パートナー回線(au)の方がちゃんと生きていてくれるのなら
楽天モバイル、今のところ不満はありません。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました