私には子供がいないので分かりません

私はシングルで、子供がいません。
そして、一人っ子なので、妹弟のお世話をした事が無ければ
甥っ子姪っ子もいません。
親しくしている友人は、独身ばっかりなので子供がいません。
数少ない結婚している友人も、子供がいない人ばかりです。

 

つまり、身近に子供がいないのですね。

 

先日、知人の家に用事があって、夜にちょこっとお邪魔しました。
その方は、8歳の女の子と、2歳の女の子がいて。
 
20時になったので、お姉ちゃんは、もう部屋に行く時間だと。
早くシャワーを浴びて寝なさいと、
お母さんである知人に言われていました。

 

だけど、お姉ちゃんはタブレットでゲームをやっていて
色々と理由をつけて、お母さんの言われたとおりにしない。
喉が痛いから、ドロップをくれないとシャワーが出来ないとか
今日はシャワーをやらないとか。

 

お母さんは、お姉ちゃんの駄々を受け流して、
「喉が痛いなら、尚更早くシャワーを済ませて寝なさい。
ついでに、妹も一緒にシャワーに入れて頂戴。」
と言って、2歳の妹をお姉ちゃんに預けました。
 
そしたらお姉ちゃんが、泣き出してしまって。

 

そして同時に2歳の妹が、「ウンチ、ウンチ~!」と言い出したので
そのお世話をしにお母さんは、
部屋に泣いているお姉ちゃんと私を残して トイレに行ってしまいました。

 

・・・。(--;)
気まずい。こういう時、どう声をかけてあげればいいんだろう?
赤ちゃんや、もっと小さい子供ならば、
あ~よしよし。いないいないばぁ~! で済むけれど。

 

もっと知恵のついた、物事の善悪のつく年齢の子。
そこの家庭の教育方針があるだろうから。
「ママ、ちょっと口うるさいよねぇ~。」
な~んて、無責任に同調しちゃいけないし。

 

「ママの言う事、ちゃんときかないとダメだよ。」
な~んて、その子を追い込む事も言っちゃいけないかなぁ?。。。と

 

何と慰めの言葉をかけたらいいのか分からなくて。。。
何にも言えなくなってしまいました。

 

そして、何とか思いついた、当たり障りの無い言葉が
「泣かないで。。。」と囁いて、ぎこちなく頭をナデナデ

 

それしかできませんでした。
舘ひろし かよ!!

 

自分で 泣かないで、と言いつつも、心の中では
「でも、『泣きたい時は、思い切り泣いてもいいんだよ』というパターンもあるしな。
どれが正しいんだろうか。。。分かんね~!! (焦)」
と迷ってしまいました。

 

そうこうしているうちに、お母さんが妹のトイレの始末を終えて戻ってきたので、
私はそそくさと退散。お邪魔しました~!

 

あーあ、泣いてる8歳の子供に、
気の利いた言葉の一つもかけてやれないなんて、
いい歳して情けない。

 

子供の扱いに慣れていないのですね。
経験不足です。

 




私も小さい時、自分が悪くて駄々をこねて
親に怒られて泣いている時があったけれど。
そういう時、親戚のお姉さんとか、近所のおじさん、おばさん、回りの大人たちから、
優しく慰めてもらったはずだけど
どういう言葉をかけてもらったのか。。。
今となっては思い出せません。

 

大人が傍に居ながら、その子に寂しい思いをさせてしまったなと
ちょっと心残りです。

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ひとり大好き!独身天国
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました