未婚差別?

私は結婚していなくて、
周囲にも親族にも、結婚していない女性がゴロゴロいますので、
結婚していないことで肩身の狭い思いをする事なく、まさに独身天国なのですが。。。
それでもやっぱり、世間には、男女問わずいい歳して独身である事に
差別というか偏見というのはあると思います。
特に、
結婚していないから誰からも大事にされていない人⇒ないがしろに扱ってもいい人 
という構図は少なからず感じる時はあります。




夏に、台風が関東に上陸する可能性があるという事で、会社でこんな通達が出ました。 
「台風接近の為、家族のいる人は午後半休を取得し帰宅される事を推奨します。」

 

む~ん。。。 家族のいる人ね。
意図する事は分かります。
守るべき(&互いに心配し合う)配偶者、子供がいる人って事でしょ。
私は早退の推奨対象に当てはまらないのは分かっていましたけど、
上司に午後半休の申し出をしました。すると、上司は不思議そうな顔で
「あれ? ティー子さんは確か…。」 と。
そこで私は、「独身ですけど、私にも家族はいますよ。」と言ってやりました。
すると上司は、あぁそうか。。。 みたいな顔をして、午後半休の許可をくれました。

 

しばらくしたら、通達がこんな風に変わりました。
「台風接近の為、同居家族のいる人は(以下同文)。」

 

え~!? そこまで指定するか?
一人暮らしの人は、台風で帰宅困難の可能性があっても早退するな だって。何なんだろ。
私は午後半休の許可が出ましたので、この後帰りましたけど。
やっぱり、これは変だろ!と声が挙がったようです。
次の日 会社に来たら、通達はまた変わっていました。
「台風接近の為、業務調整の上で(以下同文)。」

 

そうですよね。最初からこうあるべきだったろうと。
全員に帰られたら会社も機能停止で困るので、
単身者には残ってもらおうと考えたのでしょうけど。
だったら、自宅が30分以内の近い人に残ってもらえばいいじゃないの~!
(これは通勤差別?) ^^;
 
妻子いる人も、親がいる人も、例え身寄りの無い人でも、
自分の安全を確保するのは誰だって平等ですよね~!
 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事ひとり大好き!独身天国
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました