試験勉強で心も頭も空っぽ

もう、2022年、令和4年が間もなく終わりますね。
すっかり年の瀬です。
私も今日で仕事納めです。

しかしまぁ、何の計画もナシに正月休みに突入してしまった。。。

2022年は後半から、すっかりペースを崩されてしまいました。

このところ、ブログで恨み辛みを書いている、
会社から命令された資格試験の取得のせいでです。
何の資格手当も、報奨金もなく、従業員のプライベートの時間と努力を
会社の為にタダで無償提供しろという、滅私奉公スタイルの資格取得の事です。

試験自体は先日終わって、きっと合格できていると思います。

試験勉強が秋から始まり、つい先日までやっていましたので、
そこから土日や、仕事の後の夜に、試験勉強中心の生活になったので
自分の生活は後回しになってしまいました。

毎年お楽しみの秋の行楽シーズンは、どこにも出掛けないで勉強していたし、

12月に入ってからは、特に追い込みの勉強をやっていたので、
サッカーのワールドカップなんか、知らないうちに終わってしまっていました。
日本代表の試合なんか、なんも見られなかったわ。
ドーハの歓喜、知らないの。乗り遅れたわ。ブラボーもピンと来ないわ。

流行語大賞も知らんし、今年の漢字も知らなかったわ!

あとは、とにかく部屋が汚部屋。(泣)
参照記事⇒試験が終わるまで汚部屋に済んでいます。

試験が終わったからと言って、会社は休みにはならないので
まだあんまり自分の時間が取れていません。

この間の、試験後の土日(クリスマスでしたね。)は、
とにかく体の疲れを取るのに静養に費やしてしまって、その割には全然疲れが取れないし、

それに、すっかり季節が寒くなってしまって、
北側にある自室は寒いし、寒くて体が動かないし、背中と首の筋肉が硬直して痛いしで
汚部屋の片付けが進んでいません。

今年の正月休みは、汚部屋の片付けをしなくてはなりませんね。
早く部屋を片付けて、本体の自分の生活のペースに戻る事に当面専念です。
中年独女、子供部屋オバサンが汚部屋って、シャレにならないですからね。

でも明日は、今年1年の仕事を終えて疲れた体を静養させたい。。。
こんな事を言っていたら、いつまでたっても部屋の片付けが進みませんね。

しかしまぁ、中年、更年期、のせいかは分からないけれど、
年をとってから一度生活ペースが乱れると、
元に戻すのがこんなに大変だとは思いもしませんでした。

とにかく、気力と体力が消耗されてしまって、なかなか元の気力、体力に戻れないの。
コメントに書いて下さった方がいたのですけれど、
滅私奉公受験で、勉強を続けるモチベーションを保つのがものすごく大変だったのです。
それでも頑張ってものすごく勉強した! 
中年で更年期だから、勉強した事を記憶に留めるのが大変だったの。
若い頃の受験勉強とワケが違うのです。

そして今、心も頭も空っぽになってしまった感じです。
季節の良い秋の行楽シーズンも捨てて努力していたら、
いつの間にか今年の終わりになっていて、虚しさだけが残っています。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました