人のティッシュを勝手に使うな!

もう2年ほど前の事ですけれども。

会社で自分の席に、自費でティッシュを設置していたのですね。箱で。
私は花粉症持ちで、それ以外でもホコリ等で涙や鼻水が年中出たりするので。
他にも色々便利だし、机の上にティッシュの箱を置いていました。
すると皆、私のティッシュを使うのです。
通りすがりに シュポ! とティッシュを抜いて。
わざわざ離れた席から私の所にまでテイッシュを貰いに来る人もいました。
まぁ大体は皆、「もらうよー」とか「ちょっと頂戴」と
一言かけてくれましたので、そんなに悪い気はしていませんでしたが。



 

ある時、席を一つ置いて向こうの上司が、机の上で缶コーヒーを引っくり返しました。
すると、私と上司の間に座っている、
アラフォーで良く気が利く優しくて美しい社内のマドンナ的女性(マドンナさん)が、
さっと立って、私の席から、シュポ! シュポ! シュポポポポポ!
と、何も言わずに私のティッシュを何枚も抜いていったのです。

 

これは仕方ない。書類を汚してしまってはいけないですからね。
だけど、その最初の応急措置が終わった後も、
マドンナさんは、何度も私の席からティッシュを抜いて持っていきました。
それで、全ての片付けを私のティッシュを使ってやったのです。
さすがに最後の水拭きだけは、台布巾でやりましたけど。

 

私のティッシュがお役に立てて嬉しいよ! とは思いませんでした。
すっかり空っぽになって、軽くなってしまったティッシュの箱を見て
なんか、アホらしく感じてしまったのです。

 

マドンナさんは、慌てていたのでしょうけど、
「ティッシュもらいますね」の一言も無く、
当然のように私のティッシュを大量に抜き取って。
使った後も、その事に関して何も言わなかったし。

 

私のティッシュを我が物顔で沢山使って、
上司の為に甲斐甲斐しく働いて感謝されるマドンナさんを
「他人のふんどしで相撲を取るなよー」とすら思ってしまいました。
(言葉の使い方あってる?)

 

上司はお礼をマドンナさんだけに言って、その道具の出処は気にしてもなかったし。

 

お金に換算すると、私のティッシュは数十円のものですけれど
数十円で人助けできて良かったじゃないか、とは思えませんでした。
だって、“ティー子さんのティッシュ”という意識が誰の中にも無かったのだもの!
私、ケチですかね? ケチですね。心狭いし。

 

2、3日した後で、机の上に設置していたティッシュは、引出しの中にしまいました。

 

すると、ティッシュがすごい長持ちするんですね!
私しか使わないから。
 
机の上に出していた時は、2ヶ月に一度くらい?
しょっ中、昼休みにティッシュの5箱入りパックをドラッグストアに買いに行っていたのです。
都心のドラッグストアだから、地元のよりも値段が高いなーと思いながら。

 

ティッシュを引出しの中に仕舞うようになってからは
前回は何時買いに行ったのか、思い出せないくらいです。
たぶん、1年に1回くらいです。
こりゃ、私が会社を出て帰った後でも、
相当な枚数を使われていたのだな~と、気が付きました。
 
早期リタイア目指すんだから、これも節約!
年に換算すると、
数百円×6回と、数百円×1回か2回 ならば、千円以上の違いは出てきますからね。

 

私は節約家のケチ子さんですから。
同僚達が使うティッシュを、私が負担する義務は無いのです!
 

 

 

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

しっくりこない不条理な事
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました