東京在住だが、雪国のゴタゴタに巻き込まれた話

母と私、東京都在住ですが、母は雪深い北国の出身です。
しかし、母は20代のうちに東京に出てきていますし、
母の実家を含め多くの親戚たちは、雪の少ない地域に移住しており
故郷の雪深い北国に残っている親戚は僅かになりました。
でも、まだそこに住んでいる親戚は少しはいます。

去年も似たような記事を書いたのですが、
今年も母が東京在住にもかかわらず、
雪深い北国の雪を巡ってゴタゴタに巻き込まれました。

とういうのも、母の弟が、雪深い北国に籍は置いているのですが、
もう10年以上も前から、県外の雪の少ない地域に嫁いだ娘の近くに家を借りており
2拠点生活を送っています。

しかし、ここ近年では、元々の家であった雪深い北国の方にはほとんど戻らず、
娘の近くに借りた家がメインの生活になっています。

そして今年の北国の大雪です。
母の弟は、北国の家をずっと留守にしているので、記録的な大雪が降っても
自宅の雪下ろしをしないので、隣近所から苦情が発生するのです。

母の弟の家と同じ町内に、親戚が1軒住んでおり、
「オマエの親戚だろ! 何とかしろ!」と、苦情がその親戚へ回ってきます。

そして、母の弟はあえて自分の携帯番号を親戚含めて隣近所へ知らせていないので
その親戚が母に電話をしてきて
「どうにかして!アンタの弟でしょ!」と泣きついてくるのです。

今年も同じような事が起こりまして、
雪下ろしをしていない苦情が、親戚から回ってきまして
それを母が弟に伝えました。(母は携帯番号は知っている。)

母の弟は、
「分かった。すぐに業者に頼むわ。」と返事をし、
雪下ろしの業者に依頼したのだけれど、

今度はその雪下ろしの業者が、依頼主が遠方で見張りの目が無いのをいい事に、
ろくでもない雪下ろしをしたらしく?

雪を屋根からただ下へ落としただけで、
家の前の歩道や、両隣の敷地へも雪を落としてそのまま。
両隣の家も、自分たちの雪下ろしの為に、敷地スペースを日頃から雪かきして開けているので
母の弟の雪を勝手に自分の家の敷地に置いていかれては困ります。
(地方とはいえ、母の弟の家周辺は市街地にあり東京並に隣と隣が狭い。)

普通、雪下ろしを有料で引き受ける業者は、
下ろした雪をトラックに載せて持って行ってくれるらしいのですが
(有料オプションかも?)
それをせずに雪の後片付けをしないで帰ってしまったそうな。

当然、また隣近所から非難囂々で、親戚が町内から怒られる。
その親戚が母に文句を言ってくる。母が弟にまた電話をする。という流れになり。。。

母も、自分の弟の事とはいえ、もう70過ぎた者同士。
なんでこの歳にもなって弟の面倒を見てやらにゃいかんのだ?と嫌になって、
親戚に「私には関係の無い事だし、弟の携帯番号を教えるから直接話してよ?」
と言っても、親戚は「イヤヨ! あんたの弟とは関わりあいたくない!」と拒否され。
(なんか昔、揉めたらしい。)

母が仕方なく弟に、業者が雪を片付けていってなくて近所が迷惑してるらしいよ、
と連絡すると
「え~? 知らね~よ。もう勘弁してよぉ~。」
と、辟易している様子。

母が、
「北国の家と、今の家、両方維持するのはもう無理なんじゃないの?
北国の家の方は売って片付けたら?」
と言ったら、母の弟は、
「もうそんな事はとっくの前から考えているけれど
こんな過疎の田舎じゃ、誰も買手がつかないんだよ!」

「じゃぁ、せめて更地にしたら? 
 そしたら冬に雪下ろししなくて済むじゃない。」
という問いには、ブツブツモゴモゴ歯切れが悪かったそうな。

まぁ、解体費用高いだろうしね。

というワケで、今年の冬も、北国の雪下ろしのゴタゴタに巻き込まれた話でした。
さて、来年も同じように巻き込まれるでしょうか?

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ゴタゴタ人間関係
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました