母、3回目のワクチン接種しました

母が3回目のコロナワクチンの接種を終えました。
3回とも、全部ファイザーです。

母は、最初から3回目のワクチン接種に非常に前向きでしたけれども、
私は、コロナの新規感染者がとても少なくなっているのであれば、
3回目の接種は辞めさせようと考えていました。

しかし全然、オミクロン株の感染拡大が収まりそうになく
東京都は1日あたり2万人なんて日があり、
最近もまだ、1日あたり1万人を超える日が続いていますからね。。。
後期高齢者ですし、3回目の接種はするしかないかなぁと。。。

それで、母は3回目打ってきまして。

副反応は下記のとおり。

1回目:翌日の腕のダルさ、重さのみ。接種の翌々日には引く。熱は無し。

2回目:打った晩から腕の痛みが発生。翌日はとても痛い。翌々日には痛みは引く。
    熱は無し。

3回目:打った晩から腕の痛みが発生。翌日はとても痛く、脇の下まで痛い。
    痛さそのものは、2回目の方が強い。
    翌々日から痛みは少なくなってきたものの、1週間程度、腕の違和感が続く。
    熱は無し。

副反応的には、腕の痛さは、2回目>3回目だったものの、
3回目の方が痛みを感じる期間が長く続いて、脇にも違和感があったし
どっちが副反応が重かったかとは決め難いそうな。

3回目の腕の痛みは、ピークはすぐに超えたものの、完全に痛みが無くなるまでは1週間。
今でも、打った箇所の周辺と、脇の下が時々、ピリピリチクチクする時があるそうな。

でも、いずれにせよ高熱が出るとか、ひどい副反応ではなかったので
母自身は3回目の接種をやって良かったと思っているそうです。

ちなみに、母のシニア体操の仲間の、同い年の爺さんは、
3回ともファイザーで、3回とも熱がでたそうです。

でも、2回目が一番高熱で苦しくて、3回目は37.5度ぐらいの微熱が3日程度で
3回目が一番、熱の副反応は軽かったそうな。

このように、人によって副反応は様々で、3回目が一番重いとは限らず。

まぁ、母もシニア体操の爺さんも、無事に3回目のワクチン接種を終えて良かったです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました