口唇ヘルペスって人にうつるんだって?

母が10日ほど前から口唇ヘルペスになっています。
母は昔から、しょっちゅう口唇ヘルペスになっているので、別に珍しい事でないし、
私も今まで気にしていなかったのだけれど。。。

口唇ヘルペスって、人にうつるんですって!?

というのも、私は今まで一度も、口唇ヘルペスになった事が無かったので
今までは母がなっていても気にしていなかったのですが、
どうも私、昨日の晩から自分の唇の右下がむず痒いのです。

こすっても、顔を洗ってもずっとむず痒さは消えないし、
一夜明けて今朝も、唇の右下がむず痒いです。

私は今までずっと、母が口唇ヘルペスになっていても
私には感染した事がなかったし、
母も、「うつらないよ。」と言っていたので、
母が口唇ヘルペスの発症中でも、特に生活を気にしていた事はありませんでした。
母も、そんな感じでしたね。

普通に、母が食事の支度をしていて、味見とかでちょいと菜箸を口に運び、
それをそのまま戻したり(火を通しているので大丈夫という感覚)

食事中もサラダなんか取り分けないで、母と私、直箸で同じ皿をつっついたり、
母が飲み残したグラスのジュースを、勿体無いから私が飲み干して片付けたり、
お風呂なんかも母が入った後の湯に、私が入ったり。。。
洗濯も母の物と私の物、全部一緒に洗濯機で洗っています。

とにかく、今まで母が口唇ヘルペスになっていても、
うつることを気にしないで生活してきたのです。
実際、今まで私は一度も口唇ヘルペスにかかったことはありませんでしたから。

でもね、昨日の夜から、自分の唇の右下がずっと痒くて治らないの。。。
それで気になって口唇ヘルペスについてネットで調べたら、

ガ~ン!!!
口唇ヘルペスって普通にうつるんじゃん!!

ヘルペスウィルスは感染力が強く、直接的な接触のほかに
ウィルスがついたタオルやグラスなどを介しても感染します。
症状が出ている時期はウィルスを大量に排泄しています。
この時期に患者に接触した人で、単純ヘルペスウィルスの抗体を持っていない人や、
持っていても抵抗力が落ちている人は感染する率が高くなります。
(出典:https://shinkohp.jp/department/hifuka/disease/cold-sores)

タオルは共有していないものの、母の後に風呂のお湯に入っているし、
グラスや箸は完全にアウトだわね。

今まで私に口唇ヘルペスがうつっていなかった事が奇跡であって、
感染力が強いらしいのです。

私だって年齢的に中年になって体力が衰えてきているし、
最近は仕事が忙しかったりで残業が増えてきていて疲れが溜まっているし
それにずっと不眠で全然眠れていないし!
抵抗力には全然自信がないです。

そんでもって、昨夜から続く私の唇の右下のムズムズ感。。。

こりゃ、とうとうヘルペス菌がうつったな。。。
てゆうか、今までうつっていなかったのが奇跡みたいなもんだもん。
それは、私が若かったから。

も~ヤダ! どーしてくれるの!
母は今まで、「口唇ヘルペスはうつらないから大丈夫だよ。」って
一体何を根拠にそう言っていたのだ?

昨夜から、戦々恐々としている私です。
ヘルペス、これから唇に出てくるのだろうか。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

雑学まとめ
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました