うちの会社なら、コロナに感染してもバレないかも!?

私が勤める会社が入居しているオフィスビルで、
また新たにコロナ感染者が出て、エレベーターホールに貼紙がしてありました。

この感染者は、○日まで出社していたとか、
何階に勤務していたとか、
エレベーターホールやロビーは消毒したとか。
そんな事が書いてあります。

今度の感染者も、別の会社の人だけれども、
私が勤務するフロアに近いフロアで、こりゃ完全に、
エレベーターを共有してたなぁとか、色々思うところはあります。

会社が入っているオフィスビルでは、結構、コロナの感染者が出ていて、
テナントの飲食店とか、
エレベーターに乗るには必ず前を通らなければならない店舗とか、
私が出入りするフロアの、1階上とか、2階下とか。

コロナがすぐそこにある危機だと感じますし、
コロナと完全にニアミスしていたんだなぁと、
やっぱりあまり、良い気はしないです。

東京都は、日によってはコロナの新規感染者が100人以下の日はあるけれど、
200人越え、あるいは200人に近い感染者が毎日出ている中で、
累計感染者数は、約3万人

しかし、都心のオフィスビル群の中にある私が勤める会社からは、
まだ誰も、コロナに感染した人はいない。

ホントだろうか?

一応、自分がコロナに感染したり、同居家族に感染者が出たら、
濃厚接触者になるので、即、会社に報告、出社停止、
その周囲の席の人も、出社停止となり、一定期間様子を見る
という事になっているのですが、
(でも、在宅勤務制度が始まったので、このあたりの決まりは、
 今も変わらず同じなのかは不明です。)

正直、そうなるとやっぱり、周りに迷惑をかける事になるし
周りの席の人を出社停止にさせてしまうので、
肩身が狭くなっちゃうので、当然ですが、
自分が感染者、あるいは濃厚接触者にはなりたくないです。

しかし、まだ会社から誰も、感染者も、濃厚接触者も発生していなく、
感染者はともかく、濃厚接触者としても誰もいないというのは、
本当だろうか?と疑いたくなります。

本当は、家族や恋人や、近しい知り合いに感染者が出ているのに
黙っているんじゃないの? と。

私が所属している部署は、シフトを組んで、
週2~3日は交代で必ず出社する事になっているので、
仮にコロナに感染したとして、それを隠しているのは無理ですが、

よその部署は、部によっては、ずーっと在宅勤務で、
1ヶ月に1度ぐらしか会社に来ていない人もいれば、
それ以上に、在宅勤務制度開始から何ヶ月間も、一度も会社に来ていない人もいます。

そんな人が、仮にコロナに感染しても、
志村けんみたいな重症患者にならなければ、自宅療養で2週間、
パソコンさえできる容態であれば、仕事はなんとかなるのかなぁと。
コロナになっても、会社に報告しないでこっそり自宅療養でコロナを治せるなぁと。
在宅勤務をしていれば、有休を使わないで済みますし。

会社にバレて肩身の狭い思いをするぐらいなら、
そうする人も出てもおかしくないかも!? と思っちゃいました。

私は週に必ず出社があるので隠すのはムリですが、
軽症や無自覚症状であるのならば、できる事なら知らんぷりしていたいと思いますもん。
コロナを発表して何も良い事なんかないですからね。

とにかく、会社の感染者・第一号にはなりたくないわー。
それに、まだ誰も社内に感染者が出ていないのもなぁと。
そろそろ、出てきてもおかしくはないと思うのです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました