成人の日あれこれ

正月休みと、成人の日の3連休が終わってしまい、
今日から本格的に社畜日常がスタートって感じですね。
テレワーク制度が半分入っているとは言え、また1週間が長いです。

昨日は成人の日でした。
最寄り駅周辺で、振袖姿の女の子をちらほら見かけました。

昨日は東京都、とても天気が良く暖かな日で、良かったね、と。
私の成人の日の時は、悪天で着物を着るには最悪の日でしたから。

それで、昨日に限らず、昔から街中で振袖姿の女の子を見る度に思うのが
成人の振袖を美しく着こなしている子って、一般人では滅多にいないなぁと。

ほとんどの子が、歩き方が汚いし、
沢山の子が、草履をスコーン!スコーン!とアスファルトに打ちつけて
けたたましい音を立ててあるくし、
立ち姿が猫背だったり、反り腰だったり、美しくないし、 
髪型が場末っぽくて二十歳の着物に似合っていなかったり。。。

私自身、ハタチの時、そういう女の子の一人だったと思います。

まぁ、普段、着慣れていないからね。。。

それを考えると芸能人の、アイドルとか、
アイドルと女優の中間ぐらいの立ち位置のタレントとか、皆さん、
成人の日の振袖を可愛らしく着こなしているよなぁ。。。と。

やっぱり、アイドルとか、人気若手タレントとか、
二十歳に近付くと、着物のカタログのモデルの声がかかるだろうし、
そうでなくても、お正月番組の撮影なんかで振袖を着たり、
一般人よりもはるかに着物を着る機会が多いのでしょう。

それに、時代劇からお声がかかったりする事も想定して、
日頃から所作なんかの鍛錬をしているのかも知れません。
伊達に芸能人やっていないだなぁと、今更感心したり。

それから、成人が20歳から18歳に引き下げられたそうで、
今年の成人は18歳の子達なんですってね?

何故、成人年齢を18歳に引き下げたんでしたっけ? 忘れちゃった。
若者に政治に参加させる為に、選挙権を与える目的でしたっけ?
お酒は変わらず20歳からなのに。

それで、18歳の成人式だと、大学受験の都合で成人式に行けない子もいるみたいですね。
受験日にあたらなくても、勉強の追い込みで1日を成人式に使う事すら惜しかったり、
式典に人がいっぱい集まるので、そこでコロナだったり、
コロナじゃなくても、風邪やインフルエンザを貰ってくるリスクを避けたりで
成人式の集まりを避ける子もいるのだそうです。

そういうのを考えると、やっぱり成人式は二十歳の方が良かったんじゃないか?
と私は思っちゃいますよね。

成人式はとうの昔に終わったし、
私には成人を迎えるような子供もいないので、考えるだけムダですが。

でも、成人式というのは地元の大同窓会みたいな、楽しいものですので、
受験の為に、振袖を着なかったり、集いに行けなかったり、
成人式で、初恋のあの人の姿を見られなかったりというのは、
青春の1ページを刻む機会が奪われるというのは、非常に残念な事だと思うのです。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました