結婚してないけど、夫婦別姓について

自民総裁選で小泉の次男が公約に、1年以内に夫婦別姓とか言ってたけど、
急ぐのってそこ!? と思ったけれど。
個人的には安楽死制度を早急に整えて欲しいですけどね。

夫婦別姓については、私はお一人様でこの先も結婚する気はないので関係ないけれど、
以前は、妻が夫の姓を名乗っても、夫が妻の姓を名乗っても、
どっちでもいいから、家族は一つの、どちらかの姓を名乗るのが良いと思っていました。
まぁ、大抵は妻が夫の姓を名乗るのが多いけれどね。
私も昔は、自分が夫の姓を名乗ろうと思ってましたよ。

でも最近は、女にとってはやっぱり色々な手続きが面倒くさいので、
夫婦別姓がいいと思うようになりました。
万が一、自分がこれから結婚するとしたら、夫婦別姓を積極的に選びたいです。

というのも、公的手続きが面倒くさいというのもあるけれど、
それ以上に、結婚前に自力で貯めた自分の財産が、
銀行の通帳や証券会社の口座の氏名が、夫側の姓に変わってしまうのに
ものすごい抵抗を感じるようになりました。

結婚前の財産は、夫婦共有の財産とはならないのは知っているけれど、
それでも絶対にヤダ!
私が誰の力も借りずに自分で貯めた財産が、夫の苗字を名乗るのがイヤ!
私の財産は永久に、私だけの物。私の苗字を名乗らせたい!
だから夫婦別姓が私は良いかな。

こういう分かち合いの精神がゼロだから、私は結婚に向いていないんだけどね。
あ、夫の財産が、私の苗字を名乗るのは全然OKよ。

あと真面目な話。
夫婦別姓になったら、子供の苗字はどうなっちゃうんでしょうね?
どっちかの苗字を名乗るのでしょ?
これも揉めそうよね~。

やっぱり、父親の苗字を名乗るパターンが多くなるのかしら?
それはイヤよね。
女が命がけで妊娠して出産するんだから、やっぱり母親の苗字を名乗らせたいわよね。
せっかく命がけで産んだ子供なのに、父親の苗字を名乗らせるだなんて、
夫側の家系に献上するみたいでイヤだわよ。
私が産んだ子供は私の子。だから絶対に私の苗字を名乗らせたい!

ま、私はこの先も子供産まないんだけどね。

自分には関係のないところで、熱弁してしまいましたが。。。

でも夫婦別姓になったら、結婚詐欺も横行しそうよね。なんとなく。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました