東京都は、現在中学生までとしている医療費助成の対象を
高校生まで拡大する方針を固めた。
区市町村との協議がまとまれば2023年度から、23特別区と一部市町村で、
未就学児から高校生までの医療費が無料化される見通しだ。
1/25 東京新聞より抜粋
これって、またバラまきですよねー。
コロナでこれといった施策ができてない小池知事の、名誉挽回の人気取り作戦ですかね?
税金として納めている健康保険料って、厚生年金までではないけれど
けっこう料率高いですよね。
勤めている人は労使折半で半額だけれど、それでも高いです。
仕事を辞めて個人で市区町村に健康保険料を納めるとなると、全額になるから本当に高い!
何年も前から、医療費が増大して財政を圧迫しているので、お金が足りないとかいって、
協会けんぽ の保険料率は何度も値上げしているし
私が勤める会社が加盟している健康保険組合だって、
何度も保険料率が高くなって税金値上げしています。
それなのに、高校生の医療費無料って!?
私は現役の納税者=被保険者として、そこまで面倒みてあげられる余裕ないですよ。
保険料が高くなるばっかりなのに、被保険者は何の恩恵もない。
昔は被保険者は1割負担、被扶養者が3割で、医療が受けられ、
税金を支払っている被保険者には相応の待遇があったのですが、
今は逆で、税金を払っている側が、税金を払っている上に医療費負担も大きくて。
高校生ってもう、アルバイトしてお金稼げる年齢なんだから。
医療費は自己負担でいいんじゃないの!?
高校生を医療費無料にしてそれに税金を使うのなら、
健康保険料を下げて欲しいし、もしくは、
現役で保険料を納税している人の医療費負担を3割から2割にでも下げて欲しい!
そっちが先だろ!
税の配分が、全然公正じゃない!
なんか、どんどんどんどん、政治家の税金の使い方が狂ってきている。
コメント