飲食店でババを引くのが続いた件。でも良き対応してもらえました。

1つ前の記事で金曜日、タリーズコーヒーでドリンクを買ったら
素人同然の子供みたいなバイトのガキが、ドリンクの作り方を明らかに間違えて
いつもと全然違う味の物を寄こした、と書きました。
 参照記事⇒あのガキ、作り方間違えやがった!@タリーズコーヒー

しかし店舗には、子供みたいなそのバイトのガキと、
もう一人、やっぱり子供みたいなたどたどしいバイトの女の子の2人しかおらず、
作り直しとか、注意とか、言うに言えず、言ってもしょうがない状況だったので
それについては何も言わず、大人の対応で帰ってきました。
というか帰って来るしかなかったのですが。。。

やっぱり店舗には、責任者なり、ベテランバイトなり、
トラブル応対ができるそれなりの人が居て欲しいなと思いました。

そしたら今度は日曜日。
同じ週末に、2度も飲食店でババを引くハメに遭ったのですよ!

昨日の日曜日、昼食を母と むさしの森珈琲 に入って。
私が頼んだランチセットには、デザートにパンケーキが付いていて。
パンケーキは、普通のパンケーキと違って、天使のパンケーキ系というの?
ふわとろのシュワシュワのやつ。

オーダーが入ってから生地を作って焼き上げるので、
出来上がりに15分~20分ほど時間がかかるというの。

それで、デザートのパンケーキは、食べたいタイミングを逆算して
私の方であらためて焼き上げの注文をしろとバイトの女の子が言うので、
まぁ、私はこのパンケーキが出てくるまで時間がかかるのは知っていましたから

ランチセットをオーダーした時に
「食事と一緒になって構わないので、もうパンケーキは焼いちゃって下さい。
 でき次第、持ってきて下さい。」
とお願いしたのね。

で、バイトの子も、「分かりました」と言ってくれたんだけど。。。

ランチの食事を持ってきてくれた時も、バイトの店員さんが
「パンケーキは出来あがり次第お持ちして宜しいのですよね?」
と言ってくれたし、間もなく持って来てくれるものだと思っていたら。。。

食事を食べ終わっても、待てど暮らせど、セットのパンケーキが出て来ない!

焼くのに時間がかかって、20分かかると聞いていたけれど、
それにしても、食事を頼んだ時に、「もう焼き始めて」と言ったのに、
15分ぐらいして食事が来て、食べ終わって、
その後も20分ぐらい待っているのにパンケーキが出て来ない!

こりゃ忘れてんな? と思って、バイトの女の子に
「セットデザートのパンケーキ、焼くの頼んでから結構時間が経つけれど。。。」
と、あくまで大人の対応で優しく聞いたら、
案の定、オーダーが奥へ通っていなかったという事で、これから焼くという。

え~!? 一昨日のタリーズコーヒーで、明らかに作り方を間違えた、
不味くてぬるいルビーチョコ&苺ロイヤルミルクティーに続いて
また飲食のトラブルか~。ツイてないな。

と、別にこの後の予定も無かったので、仕方なく待つ事にしたのだけど
そしたら、店長ぽい中年の男性が出てきて、
「申し訳ありません!」と、頭を下げにきてくれて、

ランチセットのパンケーキは、プレーンのメープルシロップだけのパンケーキなのだけど
お詫びに、パパイヤとかフルーツと、アイスクリームをトッピングした、
ランクを上げたパンケーキにしてくれるという!

しかも、元々、パンケーキが付かないランチセットを食べた母の分も、
「一緒にお待たせさせてしまったから。」と、パンケーキをサービスしてくれるという!

まぁ、なんてステキ!

それで却って申し訳ない気分になって、2つ返事でお願いし、
母も便乗で、豪華なパンケーキを食べられちゃったという。(^^;)

そうよね~。
店舗に店長とか、正社員とか、それなりの職務権限を持った立場の従業員がいると
こういう店側の不手際の時に、ちゃんとした対応をしてもらえるのよ。

この間のタリーズのように、店舗にバイトしかいないと、
何か不手際があっても、せいぜい「すんません。」の平謝りだけでしょ。
下手すりゃ、「あ、はぁ。。。」で、(この客、何面倒くさい事言ってんの?)
と逆にこっちが変な目で見られるぐらいだから。

そもそも、タリーズはバイトしかいなかったから、
私はバイトの不手際を指摘する事すら諦めて、黙ってたもんね。

という事で、さすがの すかいらーくグループ。
こういう店側の不手際が起きてしまった時の応対がしっかりして素晴らしいでザマス。

というか、たまたま店長が居た時だから、ちゃんとして貰えたのであって、
店長不在の、バイトしか居ない時はどうなっていたか分からないけれど。

週末に、2度も飲食店で嫌な思いをしたけれど、
その内の一つは、禍転じて福と成すというの?
ちゃんとした対応してもらえて、逆に一層満足して、帰ってきました。

これからも、むさしの森珈琲に行って、お金使おうという気になるもんね。

でも、タリーズコーヒーも行くけどね。
あのバイトのガキがドリンク作りを担当していないのを見てからね!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました