電気代高騰問題と、年寄りのテレビ問題

8月になりました。あ、暑い。。。
熱中症、コロナ。。。
今日も無事に通勤から帰ってこれるのだろうか。。。

私は実家暮らしですけれども、ボケ父が死去しましたので、
去年からこの家を相続しまして、私が家の世帯主となりました。
それを機に、家計は基本母に任せてありますが、
光熱費を自分でも帳簿につけるようになりまして。

そしたら、原発停止や燃料費高騰で電気代が値上げされていると言いますが
本当に電気代が去年との対比でとても高くなっていまして。

7月の(6/8~7/6の使用料)の東京電力の請求が、
去年が¥3,625
今年が¥5,552

なんと、前年比で53%高くなっていました!

去年は既に、在宅勤務で1日中PCをつけて家で仕事、
という生活はしていたので今と変わりない。
だけど、今年は東京は梅雨明けが早く、6月終盤から猛暑でしたので、
電気使用量が増えたし、電気代のそのものもやっぱり値上がりしたんだな~と
あらためて実感!

まだ冷房を6月下旬でしか使っていない期間の請求で、こんなに高くなっているので、
これから夏本番の、冷房を1日中回している請求が来るので
どれだけ高額請求になっているか、今から怖いです。

電気代のそのものも値上がりされているから、月の請求を下げるには
電気使用量を抑えないといけませんね。

在宅勤務でPCを1日中使うのは避けられないし、その為に部屋の照明もずっとつけています。
この時季、熱中症問題もありますから、冷房もケチれない。

となると、節約できる電気といえば、母のテレビ!!
これがはっきり言ってムダ!

母は、高齢者あるあるの、テレビ大好き人間。
朝起きるとまずはテレビをつけ、夜寝るまでつけっぱなし。
観たい番組が無くても、ずっととりあえずつけてる。
そんでもって、「くだらない番組しかない!」と文句を言ってる。
「この芸人、うるさくてウザイ!」とか言いながら、それでもテレビを消さない!
見ていない時間も長いのですよ。

母はインスタが大好きで、スマホでずっとインスタを見ていて
テレビは見ていないのに消さないし。テレビの部屋にいないのに、つけているし。

夜寝る時だって、面白い番組は無いのに、眠くなるギリギリまでテレビをつけていて
なんならテレビをつけたまま寝てしまい、朝までそのままである事も多々。
観る番組がなきゃ消せばいいのに。
どうしてあんなにテレビをつけているのに固執してるんだろ。

もうね、電気代が上がっているから、
母のテレビをせめて本気で見ていない時は消してもらいたいけれど
どうせ言う事聞かないだろうな~。頑固な老人あるある。

そういえば、ボケ父の老人ホームのテレビレンタルも、
どうせボケてて見ているのかどうか不明で、やめたかったけれど、結局ずっとそのままだったな。
テレビレンタル代、毎月¥12,000 私のお金から払ってた。

私は年寄りのテレビに悩まされる宿命なのか~!?

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました