通勤定期券の購入に、迷う。

通勤定期券が切れるので、継続で購入してきました。
その時、期間を選ぶのに、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月 で迷い、
手が止まってしまいました。

いつも、10何年も、6ヶ月定期を買っていたのだけど
果たして、今回は6ヶ月定期で大丈夫なのか?と。

というのも、私は年明けに、筋緊張性頭痛で突然倒れ、1ヶ月半の休職。
その間の分、出社しないので、通勤定期代の返還を会社から請求されました。

通勤定期代は、毎月、1ヶ月分ずつ会社から支給されているけれど
どの期間で購入するかは、社員の自由だ。

半年分を購入するのが一番金額的にお得なので、私はそうしているが、
紛失や、私のように突然の休職や、退職、解雇、そんな事故を考えて
1ヶ月分ずつ買う慎重な人も、結構いるようだ。

今までは何も考えていなかったけれど、
確かに、半年分買うのは、ある意味リスクあるよなぁ。




はっきりいって、今の私には半年勤め上げる事に、前ほどの自信が無い。
また、体を壊して休職するかもしれないし、
休職で済まなくなって、退職してしまうかも知れない。。。

そう思って、6ヶ月分の定期券を買うのに一瞬、躊躇したけれど
こんなこと悩んだってしょうがない。
そうなった時は、またその時だ。と思って、

いつものとおり、6ヶ月分の定期券を買いました。
どうなることやら。。。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました