『プレ更年期』に間違いない!

以前、40代になって、頭にやたら汗をかくようになった
という記事を書きまして。

 

更年期? 41歳だと少し早いな~。自律神経の方だろうか?
と思っていて。

 

そうしたら、
「私もです。『プレ更年期』だと思いますよ。」
と非公開メッセージを頂きました。

 

プレ更年期!?




 

さっそく調べてみますと。。。

参照記事⇒なんだか不調だけど、これってプレ更年期?

 

記事抜粋
30代後半~40代後半は少しずつ女性ホルモンが低下し始め、育児や仕事のストレスから女性ホルモンのバランスも崩しやすい“プレ更年期”と呼ばれる時期にあたります。以前より体が冷えやすくなったり、熟睡できなくなったり、生理の量が減って周期も短くなるなど、「なにか調子が良くないかも…」と感じている人は多いかもしれません。
プレ更年期になると少しずつ卵巣機能が低下し、エストロゲンの分泌量が減ってきますが、不快な症状にみまわれている人の女性ホルモンの値を調べてみると、まだまだ卵巣は元気で心配がないということが多くあります。
この場合、原因は卵巣機能の低下ではなく、強いストレスにより自律神経のバランスが乱れているのかもしれません。自律神経のバランスが乱れると、生理不順や無排卵を招いたり、一時的にほてりや動悸、めまいなど、更年期のような症状が表れることがあります。
やっぱり自律神経も影響しているのか。
ものすご~く、『プレ更年期』という言葉が腑に落ちました。
まさに私が、そうですね。プレ更年期です。

 

そして、私も見立てもあながち間違いじゃなかった!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました