穴の開いた靴下は当然、縫ってまた履くよね!

先日の、文化の日の祝日は、つま先に穴があいた靴下を、
夏用の短い靴下を含めて17足!チクチク縫って繕いました。

冬用の厚手で長い靴下が、みんな穴があいて履けなかったので、
買い足さないといけないなぁと思っていましたが、
17足の靴下がこれで復活しましたので、
当分は新しい靴下を買い足す必要は無くなりました。

夏用の短い靴下も、いっぱい縫い繕って復活させましたので、
こちらも来年は買い足さなくて済みそうです。^^

わ~い! 靴下 17足分、得したぞ~い!

私は、足の親指と人差指が異様に長く(ギリシャ型というの?)
その為にすぐに靴下やタイツに穴があいてしまうのです。

それにしても、穴のあいた靴下を17足も捨てずに溜め込んでいたのか!
2年分ぐらい溜め込んでいたと思う!
ドケチですね!(笑)

普通は、穴のあいた靴下は、世間一般の皆様は捨てているのでしょうか?
なんか昔、友達との間の会話で、
「靴下に穴があいたら縫わないで捨てるよ~」というのを聞いた事があり、

「え!? そうなの? 皆、お金持ちね!?」
と私はびっくりした事があります。

あと、雑誌やテレビ番組でも、節約とケチの違いとして
「穴のあいた靴下を縫ってまで使うのは、ただのケチ」だとか、
「あさましいので、そこまでするのは引く」とか、
そんなのを見聞きした事があります。

なので私は、穴のあいた靴下を縫ってまた履いているのを、
世間では恥ずかしい事としているようですので
人には隠して秘密にしていますが、
それでも捨てる気にはならないですね~。

昨日のブログ記事で、
QOL=生活の質 を上げたいのだが、どうしたらいいのか分からない
と書きましたが、

こういうところでQOLを上げればいいのでしょうね。
穴のあいた靴下は縫わずに捨てて、新しいのを買う。
本当はこういう事でお金を使って、QOLを上げるべきなんでしょうけど、

ドケチが染みついちゃってね。捨てられないの。

穴のあいた靴下を縫い繕ってまた履くより、
靴下を捨てて新しいのを買う事の方が、
私にとってはストレスが大きいのです。

あ~貧乏性!

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました