会社に侵食される自室

コロナ禍で在宅勤務が始まって、早数ヶ月。
私は、在宅勤務と出社の半々の生活です。
それで、在宅勤務になって、通勤が減って良かったな~と思う一方、
在宅勤務でイヤな事もあります。

それは、自分の部屋に、会社を彷彿する物が
在宅勤務によって増えてきてしまった事です。

私は、土日とか、夜、家に着いてからとか、
仕事の拘束時間以外は一切、仕事の事を考えたくないし、
思い出したくもないし、
指一本、家では仕事に繋がる事はしない主義ですけれども、

在宅勤務になってからは、
自宅のパソコンで仕事をするようになって、
どうしても、パソコンのデスクトップ上に
仕事のファイルやフォルダーを保存してしまって、
それが土日の、仕事の無い日に目に付きます。

自宅のパソコンもメモリが、仕事のデータファイルに使われるのがイヤ。

それから、座卓の上には、
会社から仕事の資料を持って来るのは禁止だからしていないけれど、
在宅勤務の上で、自分で取った手書きのメモとか、下書きとかの紙が。

なるべくそういう物は、用が済んだら捨てるようにしているけれど、
どうしても、一晩、二晩、週末とか持ち越しになる時もあるし

在宅勤務によって、自分の家の部屋が、仕事部屋になり
会社を思い出させる空間になってしまったのが、イヤですね。

まぁ、毎日会社に出社する事に比べたら、遙かにマシではあるのですけれど、
自分だけの聖域が、精神的に会社に侵されたみたいな。

自分で割り切って、気持ちを切り替えるしかないですけれどね。

お読み頂きありがとうございました。
↓ ついでにブログ村のクリックもして下さると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

日記
ティー子をフォローする

過去記事ランダム


ひとりで楽しく、早期リタイアを夢見て

コメント

タイトルとURLをコピーしました